目覚まし時計を朝6時に掛けて就寝するも、一晩中ウトウトと寝苦しいまま朝を迎え、出掛ける予定をキャンセルしてしまいました。これは3週間前の日曜日と全く同じパターンで、今回もキハ85系の大阪ひだの撮影行を予定していましたが、恒例となった撃沈です。

 

 

サントリーカーブを行く383系の特急「しなの9号」 (2016.1.5 島本~山崎)

 

大阪駅を午前8時前後(平日と休日で異なる)に発車する高山行の特急「ひだ25号」を、京都までの土地勘のある場所で撮影しようとすると、京都着が8時半頃ですので、山崎~長岡京では8時15分~8時20分頃に通過する筈です。日の出が7時前のこの時期では、8時15分頃には太陽がまだ南東寄りの低い位置にあるので、前面に陽が当たる場所は限られてきます。大阪~京都間の線路は概ね北東方向に敷設されており、地図で確認すると唯一東西方向に敷設されているのが、山崎駅の前後区間です。

 

以前に山崎駅の下りホーム先端から383系の特急「しなの9号」を撮影したのが同区間です。特急「しなの9号」は特急「ひだ25号」の約1時間後の走行で、プロパティで確認すると9時15分に撮影していました。1月5日の撮影ですので、冬至を挟んでのこの時期ならば、ほぼ同方向からの光線が期待できそうですので、再リベンジすることにします。

 

【関連記事】

 JR東海 キハ85系による大阪乗り入れの特急「ひだ25号」

 サントリーカーブの特急「しなの9号」 2016年

 はぁ~ 出るのはため息ばかり