2022年11月26日と27日に、「宇都宮駅東口地区まちびらきグランドオープニングイベント」があって、ライトレールの車両も、宇都宮駅東口停留所で展示されました。

宇都宮ライトレールは、来年2023年8月に開業予定で、今から楽しみです。
今回は宇都宮駅東口停留所まで電車が入線し展示されました。車内の見学は整理券が必要でした。
JRの改札がある駅舎ビル2階から、ライトレールまではペデストリアンデッキでアクセスすることができます。
宇都宮ライトレールは、宇都宮駅東口から芳賀・高根沢工業団地間、14.6kmの路線になります。将来的には西口方面に延長される計画もあるそうです。
車内を見学するには整理券が必要でした。
残念ながら16時の回まで埋まっていました。
ライトレールの開業に合わせて、東口も再開発されました。写真の2階へ続く階段は「宮みらいライトヒル」と言うそうです。多くの人で賑わっていました。
再開発された駅前と、ライトレールが上手く融合しています。
宇都宮駅東口停留所から90°向きをかえて、鬼怒通りの併用軌道に入って行きます。
日本で全く新しい軌道を見る日が来るとは夢にも思いませんでした。まちづくりと一体となって、ライトレールが盛り上がれば良いなぁと思いました。続いて、再開発された東口地区の写真もご紹介します。鉄道コムへ