こんばんは。

はつかり51号です。
いつも私のブログへお越しいただきありがとうございます。
前記事に記したとおり膝の手術は無事に終わったものの、あと数日は入院生活が続きそうですが、先月下旬に木曽森林鉄道の撮影に出かけたのを記していなかったので、賞味期限の経過後ではあるけれど…

撮影はクラブツーリズム主催の赤沢森林鉄道撮影会として10/22と23の両日に開催され、私は22日のに参加しました。
当日の12時に赤沢自然休養林に現地集合のため、立川を7時21分発の特急あずさ1号で塩尻、さらに特急しなの6号に乗り継いで木曽福島に10時30分に着き、そこからは同じ撮影会に参加する友人のクルマに同乗して現地へ…

有料の撮影会だけあってボールドウィンからも煙の演出もあってなかなかです。
紅葉にはちょっと早かったけれど…
このあとにモーターカーのフォトランがあるので撮影ポイントの偵察を兼ねて森林鉄道に乗車します。
スピードはゆっくりですが、紅葉の森林を疾走しているかに撮りたかったので先頭車両から走行中に手持ち1/4秒の低速シャッターで撮影…
いかにもといった感じになりました。
渓流が小さな滝となっているところでモーターカーも停車したので滝の流れを奥入瀬渓流ばりの低速シャッターで流れるように撮影…
ボールドウィンに材木を積載した貨車が連結され、いかにも現役時代の森林鉄道を彷彿とさせます。
夕方になって撮影用に運材列車も運転されました…
そしていよいよ日も暮れてバルブタイムとなります。
小ぶりなモーターカーからのライトの光跡がレーザービームみたい…
いい感じです。
やっぱり蒸気はバルブでないと…

12時30分から始まった撮影会も18時で終了…
参加費は若干はったけれど普通にここに行ってもこれらの撮影はできないし、ましては煙の演出も無いから十分に満足した撮影会となりました。

それでは、ごきげんよう。