今から10年前の記録を振り返ってみました。11月2日の記録です。最初この写真を見てもなぜ?どうして?こんな写真が残っているのか、思い出すのに時間がかかりました。長野駅で撮影したのは189系普通列車妙高号でした。下車後の撮影でした。金曜日の20時過ぎです。この日の記憶を思いおこせば、仕事を定時で終えて、新発田から白新線で新潟へ向かいました。新潟からは上越新幹線を利用し東京へは向かわず長岡で下車、その先は信越本線を乗り継ぎ長野まで来たようです。直江津から乗車した妙高号が189系国鉄特急色だったので長野駅で取り急ぎ撮影していました。長野駅では駅そば食べてから特急ワイドビューしなのに乗車して名古屋へ向い、名古屋からは最終の三重交通高速バスに乗って桑名まで帰省していました。

 

 

翌々日、11月4日には名古屋市中心部栄でテレビ塔を撮影しています。

 

 

この後、地下鉄名城線に乗り自由ヶ丘駅で下車、愛知県がんセンターまで6年前に亡くなった入院中の嫁さんを見舞に行ったことを思い出しました。

 

 

名古屋市営地下鉄名城線の電車を撮影していたのでしょう。名古屋からは東京経由、東海道、上越新幹線を乗り継ぎ新発田まで戻って来たと思います。北海道の大学へ行っていた娘もこの日は母の見舞いに帰省していたはずです。その娘も結婚し、今日海外へ旅立つことになりました。写真の記録は映像のみならず、薄れつつある思いも記憶してくれていました。

 

(撮影:Canon EOSkissX4)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)