桂浜へ|名阪てつたび談話室ブログ

名阪てつたび談話室ブログ

桂浜へ

こちらは、久々の更新となりました。

本サイトやインスタグラムでも触れましたが、先日四国へ行って参りました。
高知まで2700系の特急南風に乗車し、宿泊、次の日は元名鉄のモ590形の乗車・撮影後、バスに乗って桂浜へ行って参りました。

今回、こちらでは桂浜について紹介いたします。

なお、2700系気動車の特急南風についてはこちらより、元名鉄モ590形についてはこちらよりご覧ください。


桂浜と言えば、やはり坂本龍馬の銅像でしょう。
太平洋を見つめる姿は、非常に有名です。
かなり大きな銅像で、高知市のHPによると、像の高さは5.3m,台座を含めた総高は13.5mになるそうです。
桂浜といえば、龍馬像といっても過言ではなく、多くの方がカメラを向けていました。



像の横に、数か月間限定で展望台が設置され、龍馬像と同じ高さで太平洋を眺めることができます。
せっかくなので、昇ってみました。

展望台からの坂本龍馬像。

海と坂本龍馬像。


展望台からの眺め。


海岸にも降りてみました。
海が非常に美しかったです。
奥に見える岬は、龍王岬といい、小さな神社があります。

龍王岬まで歩いてみました。
こちらは龍王岬から見た眺め。こちらも美しかったです。

桂浜周辺は、以前訪れた際は、少し古びた商業施設が並んでいた記憶がありますが、非常に美しく整備されていました。
”桂浜海のテラス”として、2023年3月にグランドオープンするそうです。
すでに一部の店舗(飲食店・土産物店)は、営業を開始していました。

最後に、桂浜へのアクセスを。
桂浜へは路線バスを利用するのが、一般的かと思います。

高知駅からの所要は、40分ほど。床が板張りの少しレトロなバスに乗車できます。

MY遊バスという観光地を巡る周遊バスもあります。

こちらは、”MY遊バス”専用のチケット(桂浜券は大人1000円・小児500円)を購入した人のみ乗車できます。”MY遊バス”チケットは、”MY遊バス”が一日乗り放題になるだけでなく、とさでん交通の路面電車の均一運賃区間が乗車できたり、高知~桂浜間のバスの往復利用ができたりと非常にお得に高知市内を巡ることができます。

”MY遊バス”もバスが非常にレトロで、懐かしい気持ちになりました。

おわり。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
めいはん
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッター:https://twitter.com/RapidExp7203
感想等はコメント・メールのほかツイッターでもどうぞ♪
ハッシュタグ” #meihan7203”を付けて呟いてください。

インスタもやっています。
こちらからご覧ください。

スポンサードリンク

ブログ内検索