仙台地区の新しい万能型観光列車「SATONO 」が運行開始! | 新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新ブログに移行しました。
新米鐵道旅!の新規記事をご覧になるなら新ブログへGO!

JR東日本から新型観光列車、「SATONO」がデビューします!

2024年春から主に仙台地区で走ることになるようです。

これも前回の「ひなび」と同じく、リゾートあすなろ編成の1編成を改造し、走らせるようです。つまり、リゾートあすなろが消滅するということになりますね。

北東北を走る「ひなび」、南東北を走る「SATONO 」東北の新たな万能型観光列車が誕生します!

「ひなび」 は山田線で走っている「さんりくトレイン宮古」、大湊線で走っていた「リゾートうみねこ」の変わりになるような運用になると思われます。

「SATONO 」は主に東北全体的な運用に入っている「ビューコースター風っこ」、宮城県、福島県で主に走っている「フルーティアふくしま」の変わりになるような運用に入ると思われます。

そして先程入ってきた情報ですが、「フルーティアふくしま」が2023年12月をもって運行終了することがわかりました。

観光列車は「SATONO 」 に任したようですね。

となると、「ビューコースター風っこ」もキハ40系の改造車なので...そういうことですかね。

関東の車両で例えると、

より万能になったリゾートやまどり、華みたいな感じです。

新型が楽しみなのと同時に、置き換わりそうな観光列車に乗り納めときたいですね。