朝一番の列車に乗車し、まず郡山を目指します。


・いわき⇒郡山

 磐越東線


郡山駅で磐越西線に乗り換えて会津若松駅を目指します。タイミング良く快速列車が来ましたのでそちらに乗車しました。


・郡山⇒会津若松

 磐越西線


秋の会津若松方面ということで、結構混雑してました。特にご年配の方が目立ちましたね。


会津若松駅からは、会津鉄道に乗り換え、鉄印をもらうために、会津田島駅を目指します。

会津鉄道には、会津ぐるっとカードなるものを、2,720円で購入して乗車しました。





こちらのお得な切符は、会津エリアのJR、会津鉄道、バスのが乗り降り自由のフリー切符になります。

我々は会津鉄道しか使わないですが、会津田島駅まで、通常片道1,690円なので、お得です。


待ち時間に会津若松駅構内をブラブラしていると、タイミング良く四季島さまが入線して来ました。



シャンパンゴールドの車体がラグジュアリーですね。


それでは会津鉄道で、会津田島駅を目指しましょう!

・会津若松⇒会津田島

 会津鉄道


停車時間がそこそこあったのか、芦ノ牧温泉駅で下車しました。当時の駅長は『らぶ』でした。

らぶ目当てのお客様で駅構内は凄く密でした。らぶグッズも沢山売っていて、まるでアイドルのようでした。

らぶは先日亡くなりましたね。ご冥福をお祈りします。


次は湯野上温泉駅で下車しました。ここは会津若松方面へ向かう列車の待ち合わせだったと思います。ここもそこそこ停車時間があったので、下車してブラブラしました。

茅葺き屋根と囲炉裏のある駅舎で、丁寧に管理されていることごわかりました。



時計を見ると11:10ぐらいだったようです。


この後沿線の景色を眺めながら、会津田島駅に到着です。会津田島駅では、松茸二段弁当なるものを購入しました。



輸入物と思われるデカい松茸が、ご飯の上にドンドンと乗っていました。お値段も1,000円代前半で結構お得だったように記憶しています。


帰りはトロッコ列車に乗車です。


・会津田島⇒西若松

 会津鉄道



トロッコ列車に乗車するには、別途320円のトロッコ整理券が必要です。この時は電話で予約した記憶がございます。

トロッコ列車だと眺望の良さが際立ちますね。



会津若松駅に到着しました。

SL編はまた別の機会に。