金閣寺へ行きました。 | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

 

金閣寺とは

 

金閣寺とは…という説明すらも必要もあるのか疑問ですが、日本人ならば知らない人は居ないであろう京都のお寺です。

 

金閣寺は舎利殿の金閣が有名すぎてそう呼ばれていますが、『鹿苑寺』というお寺です。

 

この金閣を作ったのは足利義満…いや、各自で調べてもらいますか(笑)

 

1994年にはユネスコの世界文化遺産『古都京都の文化財』の1つとして登録され、国内外を問わず、世界中から観光客が訪れる日本有数の観光地の1つです。

 

 

金閣寺は色々な構図で撮ってみる

 

緑の中にも金閣は映えます。

天気にもよりますが、逆さに映る金閣も綺麗です。

 

左側に文字を入れればカレンダーにも壁紙にも使えそうだなと思って撮ってみました。

 

夕日が当たり、より輝いて見えました。

 

2020年12月にこけら葺き屋根の葺き替えが完了し、鳳凰や軒下も金箔を使って修復しているので非常に綺麗な状態が維持されています。

何度か金閣寺を見たことがありますが、今まで見た中で一番美しい金閣寺でしたラブ

 

 

拝観料

 

金閣寺の拝観料は400円です。

500円オーバーの拝観料が多い京都のお寺の中では比較的安い方です照れ

実際に行ってみるとわかるのですが、拝観料を支払うと御札をもらえるのですが結構立派です。

 

アクセス

 

金閣寺の最寄りバス停は『金閣寺道』です。

そこから西方向へ徒歩2~3分で金閣寺の入口に着きます。

京都駅から行く場合は『金閣寺道を経由する北大路バスターミナル行』というのに乗れば良いのですが、40~50分ほど掛かり、京都市内のど真ん中を通るので渋滞に巻き込まれる可能性が高く、あまりオススメできません。

京都駅から向かう場合は地下鉄烏丸線に乗って、『北大路駅』まで向かい、西大路通方面に向かうバスに乗ると良いでしょう。

どのバスもそうですが、『金閣寺』という文字が経由地に入るので困らないと思います。

 

最寄り駅として徒歩圏内に入るのは京福電車の終点・北野白梅町駅です。

徒歩20分ほどなので十分歩けます。

(といいつつ、私は北野天満宮から金閣寺へ向かう時、北野白梅町からバスに乗った笑い泣き

京福電車は嵐山まで行くので、嵐山と金閣寺の2つを回るにはぴったりです。