本町三丁目停留場【愛媛県】(伊予鉄道本町線。2013年) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、
愛媛県松山市中心市街地西部を南北方向に延びる伊予鉄道本町線の電停で、南側には松山城のお堀がある、
本町三丁目停留場 (ほんまちさんちょうめていりゅうじょう。Hommachi 3 Station) です。
       
 
隣の駅  
本町一丁目方……本町一丁目停留場  
本町六丁目方……本町三丁目停留場   
  
撮影時  
2013年10月  
  
 

本町三丁目停留場は西堀端通り上にあり、札の辻(ふだのつじ)交差点の北側にホーム(安全地帯)があります。写真奥ですが、分かりづらいですね…。
本町線は全線単線ですが、市内電車は進行方向左側の扉で乗降するため、線路の両側にホームがあります。
周辺は市街地で、札の辻交差点の南西角にはアパホテルがあります。
写真は本町六丁目方(北)を望む。
 
 

札の辻交差点より東を望む。
右側には松山城のお堀があり、その向こう側に城山公園があります。
マンションにより全ては見えませんが、奥に見える山の頂上に松山城の天守閣があります(現存天守)。
 
 

本町一丁目方(南)を望む。
写っているのは松山市駅前方面ホームです。
一応、島はありますが、柵がないので自動車が近付くと怖いですね…。
前方の西堀端通り左側には壕と城山公園があります。
  
  
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)