IMG_1422
先日京成線の高砂駅で回送列車が脱線する事故がありましたが、今度は試運転中の宇都宮ライトレールが脱線する事故が発生しました。


IMG_1426
ブルーシートで覆われていますが、先頭部を大きく破損。


IMG_1495
2日前に試運転が始まったばかりなんですが、早くも脱線・・・

今回の事故も死者や負傷者無しというのが幸いですが、事故当時付近には見物人もいたとのことで、下手すりゃ大惨事だったかもしれないと思うとぞっとしますね。


IMG_1437
こちら宇都宮駅東口の事故現場。色々線が書かれていますが、いまいちフランジで削った部分がどれなのかはわからず。画像左下のタイルの部分は、一部が車輪によるものと思われる傷と亀裂が走っていました。

IMG_1441
レールを見た感じだと、どこが原因か全くわからないんですよね。なんかビニール袋みたいなのが挟まっているところがありますが、それが原因とは思えないし、レールに乗り上げた跡もよくわからず。

車輪が原因なのか、軌道が原因なのか。早く原因がわかって対策されるといいですね。これ以上開業が延期とならなければいいんですが・・・・

IMG_1460


IMG_1455
鬼怒通りは電車用の信号機も稼働していて、ライトレールを待ち望んでいる状態。今後もライトレール用に無駄に車線削られているだけの状態じゃ何の意味も無いんで、早急かつ安全第一で開業できることを望みます。