肥前大浦駅訪問 | 乗りつぶしに行ってきた!

乗りつぶしに行ってきた!

乗り鉄好きが書く乗車記が"一応"メインです。
JR全線完乗が目標!(現在は99%乗車済)

長崎本線肥前大浦駅にやってきました。

 
 

ホーム構造は1面2線で長崎本線肥前山口(現:江北)喜々津までは単線であり、2022年9月までは定期的に特急(かもめ)が走っていて、

特急との行き違いができるほか回送列車や肥前大浦始発の停泊にも対応できるようになっていました。

 

 
駅は佐賀県藤津郡太良町にあり、佐賀県内の長崎本線では最も南に位置しています。
 
 
ホームには太良町のを紹介する看板が付けられています。
 
 
みかんとワタリガニが特産品だそうで温泉の絵がないのがやや気がかりではあります。笑
改札へは階段を下り、
 
 
線路下の地下道を通ると一旦外に出てから改札をできることができます。
 
 
駅舎内には旅館案内の看板があり、ここで太良には温泉(?)があることを認識しました。
 
 
 
無人駅ではありますが、乗車券は近くの商店で販売されている(いた?)そうです。
 
 
駅舎は木造で白がベースながら屋根が黄色に塗られているのがアクセントとなっていて、おしゃれな色合いでした。
 
 
しばらく駅舎を眺めていると、肥前鹿島方面へと進む特急かもめがゆっくりと通過。
 
 

このあたりは海岸線が入り組んだ有明海沿いを走り、カーブの多い区間なので速度はかなり抑えられ、時折見える海の景色を特急の車内から眺められたことは今となっては良い思い出です。