やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪メトロ初の枝線が爆誕へ

スポンサーリンク

第一報を地元の読売テレビのニュースで見ましたが。
…………………………はあっ?!
と言うのが率直な感想でした。
大阪公立大学の新キャンパスが森之宮に建設される話は知っていましたが、アクセスは森ノ宮駅からでも十分と個人的には思っていましたしね。
まさか新キャンパス近くまで大阪メトロの路線が延びるとは思ってもみませんでした。

朝日新聞の記事だけでは新駅までの路線がどのようになるかのイメージが湧かなかったので、ここはやはり大阪メトロと言えばOsaka-Subway.comさんということでサイトを見に行ってみると既に速報記事を出されていました。
さすがに速いですね。

新駅への路線は中央線森ノ宮駅からの分岐になるだろうというのが Osaka-Subway.comさんの見解ですが、そうなると大阪メトロ初の枝線というか支線が爆誕ですね。
運用としては、これまで森ノ宮駅止まりだった運行形態が新駅まで運行されるのかなと予想しています。
あるいは森ノ宮駅と新駅の間の折り返し運転もあるかもしれませんね。
いずれにしても新駅設置が今から楽しみになってきました。

それにしても、万博会場である夢洲への延伸や個性的な新型車両の投入など、ここにきて大阪メトロの中央線にスポットライトが当たっています。
相互乗り入れしている近鉄けいはんな線の側でも動きがあるようですし、大阪メトロにおいては、時代は中央線なのかもしれないと思いました。