天賞堂185系200番台リレー号その4+EF63 | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

天賞堂185系200番台リレー号その4+EF63
碓氷峠(信越本線、横川~軽井沢間)


御訪問有難うございます。

今回もこの車両の紹介です。
これで最後になります。

今回はサロ185です。
妻面はこれ。



屋根上はクーラーが違います。


特に記載する事も無いです。
が、やはりシートカバーが付いているのが有難いです。
車輪も黒染めで気に入っています。


段ボール箱も気合入っていますね、天賞堂さん。



今回はTOMIX、EF63も出して見ました。


左からEF62・EF63一次型(2)・二次型・三次型と・・・
後、パンタ交換中で未だパンタ買っていない・・・



で、実際に整備終わったのが、EF62・EF6311号機16号機の三両だけ・・・



気を取り直して釜の重量も計ってみました。
EF62が560g位。



EF6311が595g位
因みに16号機は575g、ウエイト無しは510g位でした。



EF63との連結はダメでした。


上方視。
EF63側のカプラーが大きいんですよ。



かと言ってEF63の双頭型両用連結器を削る訳には・・・
更に185系側を削る余力が無いんです。(無くなっちゃう)

結局はTNカプラーを買って改造するしか無いです。
これは致し方ないですが・・・

私は16番は碓氷峠のみとしています。
16番を観てから線路間隔が本当にガニ股。
(なので私鉄で欲しいのは京王・京急・京成・南海除いた関西私鉄)



これを13mm位にしたいのですが、猛者の方のBLOGを観ると非常に大変そうで・・・
ですから改軌は躊躇してますよ。

実は16番の電車は走らせた事が無い。
曲線持っていませんから釜を前後するのが精一杯。

なのでパワーパックも注文しました。
後は線路かな?・・・ (^^;;;