いすみ鉄道のキハ28があと2週間で引退するというので土曜に参戦しました。天気予報では昼まで曇りになっていましたが、実際は朝から青空が拡がる絶好の秋日和になり嬉しい誤算です(^o^)

 

最初に大多喜から上総中野に向かう送り出し運用の普通列車から始めますが、キハ52には「急行いすみ」の小型ヘッドマークが着いています。

 

とっさのバックショットも成功しましたが、28の方には「準急清澄」という大型の羽根付マークが。これは昔両国や新宿から安房鴨川まで走っていた実在の列車名とのことです。

 

いすみでも追っかけが流行っているようですが、欲は出さずに返しの順光となるポイントに早めに移動して迎撃することにします。

 

前回の釜石線では急変する天気に悩まされて不本意な想いが多々ありましたが、今度はバッチリ決まりました。

 

この急行列車は以前より運用が減らされて次の大原からの下り便が最後となります。そこで欲張って両面撃ちできるポイントを選択して臨みました。

 

後撃ちはお顔が陰ってしまいますが仕方がないですね。

 

せっかく房総の奥まで来たのでこの後は小湊鐵道に寄ることにして、有名な大銀杏がある駅の傍で構えます。

 

まず名物のナンチャッテSLが牽くトロッコ列車がやって来ましたが、この頃から雲が広がってしまいやや暗くなったのがいささか残念です。

 

約30分後に上り列車が来ましたが、待望のキハ40のダブルです!

 

 

列車が去った後いつもの如く突然日差しが回復したのでホーム脇の銀杏を間近で観察しましたが、桜でいえばほぼ満開状態です。

 

深まる秋の中で一日中キハを堪能できたのは正に至上の喜びです。

 

ところで今まで不調だった分を取り戻すべく明日から週末まで少し長めのお出掛けをすることにしました。また暫しブログをお休みさせていただくことになりますが、何卒ご承知置きください~