ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

ひだ紅葉狩り’22

 

秋のこの時期といえばやはり外せないのが紅葉

 

気温の変化や天候に左右されやすく、これまではシフトという制約も相まって好条件全てを揃えることはほぼほぼ不可能でした。

 

しかし今シーズン以降は見頃や天気との相談が容易になり、無事に天気の良さげな日曜日を押さえることができました。

 

 

というわけで11/6は車で高山本線へ。お目当てはもちろん…

 

 

土曜の夜からぼちぼち出発

 

この日もしっかりお休みだったので比較的万全のコンディション。東海北陸道内までは運転することができました。

 

そして翌朝は久々野~渚でHC85系のひだ2号から撮影開始です。

 

 

夜明け直後で露出はかなり厳しかったものの、新型×紅葉カットも捨てがたく無理やりですが行程に組み込みました。

 

 

続きましてかなり北上して杉原~打保へ

編成こそ短いですが飛越国境も紅葉真っ盛りとのことだったので。

 

空を覆っていた濃い霧も時間が経つにつれてすっかり晴れひだ6号通過時には快晴に。気持ちの良い朝でした。

 

 

お次は再び高山市内を抜けて飛騨小坂~渚のド定番ポイントでひだ3号を。富山行き1両増結の8両編成です。

 

先月下旬から橋梁の工事が行われているらしく、足回りが少しですが隠れてしまいました。

 

とはいえこの3号と折り返しの14号は12月からはHCに置き換えられますし、そもそもひだのキハ85系自体が来季までもつか怪しいのでまさに背に腹は代えられない状況。

 

 

人にもよりけりですが望遠せずに引けばまぁ…なしではない?昨年のリベンジにはなったかなと思います。

 

 

山陰で寒いので車で待機しつつ、上りの8号も立ち位置を変えて狙います。飛騨小坂側のインカーブは上段下段とも大盛況でした。

 

あまり間髪入れずにやってくる5+25号はパスして早めに移動することにします。

それにしても道中も素晴らしい景色で、どこを切り取っても画になるなぁとしみじみ。当日になってもどこで撮ろうか迷いに迷ってました笑

 

 

途中のスーパーでお惣菜やら調達、軽く昼食を済ませ午後は角川~飛騨細江へ。1両増結のひだ14号が通過

 

先述の通りHC化まで1ヶ月を切っているのと増結ダブルヘッダーということで、ある程度覚悟はしていたのですが予想以上に激パでした。

 

何とか立ち位置を確保して迎えることができました。と同時に本当に置き換えられるんだなぁと再認識。

 

 

ラストは角川~坂上で11号

 

14号の後また渚の辺りまで南下すると間に合わない、その次の上りを狙おうにも恐らく影落ちしそうだったので引き続き古川以北で。

 

半逆光の紅葉もそれはまた違った良さがありますね。側面ギラリは願ってもない収穫でした。

 

 

日の入りも早くなったこともあり、待ち時間を考慮して早めの夕食。飛騨牛と温泉を満喫してこの日は帰路へ。大抵睡魔に襲われるのですが帰りも好調。滋賀県の南の方まで頑張りました。代わった途端爆睡してたらしいですが笑

 

 

以上です。

 

 

 

 

と、本来ならここで終わるはずだったのですが

 

 

翌週の11/12、最寄りの始発から乗り継いで朝の名古屋駅へ。HC85系充当のひだ1号で終着の高山を目指します。

 

 

はい。まさかの延長戦です。

 

 

この日の予定が急遽決まったのと前日飲みに行っていた関係で車は手配せずに電車とバス利用で向かうこととなりました。

 

 

金曜夜の時点でひだ1号は指定が満席、グリーンが通路側1席のみだったのですが、当日券売機で叩いてみたところ窓側もキャンセルが出たようで迷わず確保。自由席混んでて座れないという最悪の事態だけは回避できました。

 

 

お初のHC、それもグリーン車で快適に移動しつつ2時間半ほどで高山へ到着

 

高山では予約していた駅弁を受け取り路線バスですぐさま南下します。

 

 

高山濃飛バスセンターから下呂まで路線が繋がっており、基本的に国道41号線を走るため撮影地付近にバス停がある箇所も。

 

日中は地方路線にしては充実している方でおおよそ1~2時間ヘッド。なのでこうした撮り歩きなんかにも使えます。

 

 

この日は渚~久々野間に絞っての撮影。ひだ5+25号は8両ですが大阪ひだ増結なしの5+3の組成でした。

ダブルヘッダーで増結感出てくれたので良かったです。

 

 

待ち時間に飛騨牛の駅弁をいただいた後は少し移動して鉄橋サイドからひだ10号を。乗車してきた1号の折り返しで、D6+D102編成でした。

 

13時前で影になるとはさすがに思わず。。

 

日が当たらなかったのは想定外でしたがこれも撮りたかったカットなのでよしとしましょう。

 

 

さらにロケハンしながら歩くこと3~40分、上から見下ろす構図で対岸を行くひだ12号を狙います。

ベストな見頃はやはり先週だったな~と感じつつも、まだまだ紅葉は綺麗でした。

 

最高ですね…!

 

 

早々に散ってしまうのだろうという読みとは裏腹に、案外残ってそうな雰囲気だったので2週連続で赴いた次第です。

 

次の雨を境に気温も下がりそうなのでさすがに終わりでしょうか…

 

 

再び30分ほどかけてもと来た道を戻ります。次の14号にはバッチリ間に合いました。

なんだかんだ距離があるのでできればバスの恩恵を受けたかったのですが笑

 

 

早いものでまだ15時ですが1時間後の16+36号が来る頃には完全に太陽がログアウト。

 

最寄りのバス停からバスでそのまま下呂駅まで抜けるのが最速っぽかったのでのんびり揺られ…気付けば熟睡。

 

下呂からはひだ18号で名古屋、名古屋から新幹線で帰宅します。帰りもひだはグリーン課金で初めてのキロハ乗車。新旧乗り比べで惜別乗車も兼ねており、撮り乗り両方楽しめた1日でした。

 

何事もなく無事に帰宅と思いきや新大阪目前で足止めされるというプチトラブルはありましたが、当初より30分ほど遅れて何とか自宅へ。

 

 

というわけで2週にわたる高山本線でのひだ紅葉狩りはこれにて完結。

悔いはありません!両日ともお天気に恵まれて最高の一言に尽きます。

 

それにしても2日分くっつけたことで枚数はさておき字数が多くて見づらいのなんの。近年稀に見そうで見ない気合の入りようですね。

まぁそれだけ温めてた計画ってことですよ。そういうことにしておいてください。