【JR東日本乗りつぶし】遠征第10弾 ~秋田新幹線・羽越本線攻略の旅~ 準備編 | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

次回遠征は「第2回 大人の休日倶楽部パス」で秋田新幹線による田沢湖線と羽越本線を攻略する計画を立てました。

 

  きっぷ購入

遠征の準備と言えばきっぷ購入なんですが、そのためには日程を決めなきゃいけません。

 

「第2回 大人の休日倶楽部パス」の利用期間は11/24~12/6です。

このうち土日は11/26,27と12/3,4ですので、これからの季節のことを考えると早い方がいいと思い、11/26(土)に決行することとします。

 

必要なきっぷは、

ダイヤオレンジ大人の休日倶楽部パス(東日本版) 15,270円

ダイヤオレンジはやぶさ1号(大宮駅⇒盛岡駅)     0円

ダイヤオレンジこまち5号(盛岡駅⇒秋田駅)      0円

ダイヤオレンジいなほ14号(秋田駅⇒新潟駅)     0円

ダイヤオレンジとき348号(新潟駅⇒大宮駅)     0円

です。

 

昨日、急な出張で羽越本線「新津駅⇔新発田駅」を攻略しておいてよかったと、つくづく思います。

 

ということで、今日は土曜日でしたので、早速購入してきました。

 

それと今までご紹介してませんでしたが、このようなフリーきっぷを購入すると、きっぷと一緒に「ご案内」なるものも一緒に貰います。要は「注意書き」です。

 

今までじっくり読んだことなかったのですが、よく読んでみるといろいろおトクな情報が書いてあります

「盛岡駅⇔新青森駅」「盛岡駅⇔秋田駅」「福島駅⇔新庄駅」間の新幹線利用は指定席を取らなくても普通車空席を利用できるそうです。

このフリーきっぷは事前予約で指定席利用できますが、6回までという回数制限がありますので、うまく利用すれば、6回以上指定席を利用できることになります。

指定席車両のみの新幹線ですからね。

 

それと前回青森に行った時にこのきっぷを利用しましたが、駅内の「NewDays」で買い物した時にこのきっぷを見せると10%引だという表示があって得したのですが、この「ご案内」にしっかり書いてありました。

 

おトクなきっぷがさらにおトクに。

 

まだ決行まで2週間ありますが、きっぷ現物を見ると、俄然やる気が出てきました筋肉

実感も湧いてきました爆  笑

 

 

 

 

やる気が出てきたところで、今回はここまで~口笛