十文字駅発行 おが 号 十文字→上野 急行券・指定席券 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

昭和58年5月に奥羽本線十文字駅で発行されました、「おが 号」の十文字→上野の急行券・指定席券です。

 

 

 

新潟印刷調製の券で、列車名、乗車駅、下車駅、発車時刻は印刷となります。

 

急行「おが号」は昭和57年11月15日の時刻改正で、昼行の気動車運転の定期列車が廃止され、当時は夜行運転の客車列車1本のみが季節列車として運行されており、定期列車の急行「津軽号」も運転されておりましたが、十文字駅には季節列車である夜行の「おが号」専用の券が設備されておりました。

 

当時の急行「おが号」は14系客車の座席車による運転でしたが、昭和57年11月15日から20系客車による運転となった急行「津軽号」の座席車の混雑がひどかったため、「おが号」と「津軽号」の編成を入れ替える事になり、昭和58年7月から「おが号」が20系客車で運転されるようになりました。