【JR東日本乗りつぶし】急遽「新潟」出張となり・・・  | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

10/26のブログで次回「第2回大人の休日倶楽部パス」を利用した「羽越本線攻略の旅」のスケジュールを立てました。

 

1日で「田沢湖線」「男鹿線」「羽越本線」攻略が可能というスケジュールを立てましたが、大宮駅帰還が23:14と非常にしんどいスケジュールでした。

 

しか~し!!

 

本日、急遽新潟出張となり、用が済んで新潟駅で解放されたのが13:00前

 

このまま帰るのはもったいないですよね。

 

そこで、次回羽越本線攻略時にムダとも思える区間「新津駅⇔新発田駅」間を攻略してきました。

 

そうすれば、羽越本線で乗車予定だった秋田駅16:37発「いなほ14号」で一気に新潟駅まで出ることが可能になり、時短ができるのではないかと。

 

  羽越本線の部分攻略

仕事が終わって、新潟駅で解放されたのが13:00前。

 

とりあえず時刻表も見ずに13:09発の信越本線に飛び乗り新津駅に向かいました。

新津駅は羽越本線の起点ですので、早速起点写真。

 

そして0キロポスト(ペイント)。

 

 

 

 

 

新津駅は、近所に新津車両製作所(現:J-TREC)があり、駅の規模の割には引き込み線の規模が大きい駅でした。

 

J-TRECはJR東日本グループですので同社の車両製造が中心ですが、東急など大手私鉄の車両も製造しています。

 

運良くJR新潟エリアを走る東急などを見れることを期待しましたが、そんなに都合よく甲種輸送は行われませんよね。

 

でも回送の「越乃Shu☆Kura(キハ40)」が止まってました。

 

乗り継ぎの時間に余裕があったのでホームをぶらぶらしていると、四季島の専用ゲートを発見

 

スイートですので、庶民が使うような改札口は使いません。

飛行機のVIP動線と同じです。

一度は利用したいですね。

 

新津駅からは14:19発の羽越本線に乗車し、新発田駅へ。

 

GV-E401形です。

電気式気動車ですのでモーターで走りますが、ハイブリッドでもなく、電車でもありません。

J-TREC製であることを期待したのですが、

川崎重工製でした。

きっと神戸の和田岬の工場でしょう。

 

新発田駅には予定より2分遅れの14:49到着。

 

新発田駅からは14:53発の白新線で新潟駅に向かう予定でしたので問題ありません。

 

しかしこの電車の入線も3分遅れ。

新潟駅到着は15:32。

時間に余裕があり短距離ですので、ゆっくり攻略できました。

 

本日の羽越本線部分攻略の成果を確認しましょう。

元々のスケジュールは

 ◆秋田駅発    16:37

    ダウン    いなほ14号

 ◆新発田駅着   19:49

      発   19:53

    ダウン

 ◆新津駅着    20:23

     発    20:40

    ダウン

 ◆新潟駅着    20:55

     発    21:36

    ダウン    とき350号

 ◆大宮駅着    23:14

という予定でしたが、新発田駅で下車する必要がなくなりましたので、

 ◆秋田駅発    16:37

    ダウン    いなほ14号

 ◆新潟駅着    20:11

     発    20:23

    ダウン    とき348号

 ◆大宮駅着    22:03

となりますので、帰着が1時間ほど早くなります。

 

これは効果絶大!!

 

急な出張は面倒ですが、乗り鉄にとってはありがたいですね。

 

 

というわけで、次回攻略はこのスケジュールできっぷを予約するようにします。

 

 

今回はここまで~口笛