釜石線の秋を探して その1 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です

かなり日が経過してしまいましたが速報版でお伝えしたように先月末には秋らしい景色を探しに釜石線を訪れていました。

今回の目的は紅葉とススキを撮ることに絞りました。何時ものことですが素速い追っかけはありませんので往路2ケ所、復路5ケ所でお天気にも恵まれ秋らしい風景を手に入れることができました。今回からその様子を6回に分けてお伝えします。

往路の1ヶ所目は恥ずかしながら一度も撮ったことがなかった宮守のSに行くことにしました。

と言うのも前乗りの空港近くのビジネスへのチェックイン時に前回とは違い同業者と思われる方の列ができていましたので翌日は悩んだ末に追っかけが集まり難い宮守のSからスタートすることにしました。

早起きをして7時前ぐらいに現地に到着すると既に置き三脚はありましたがまだ余裕があったためS字が見れる場所にセットしました。


①雨に濡れた早朝のレールもいい感じでした。


②通過までには相当の時間があるため近くを散策しながら楽しみました。


そんな長い待ち時間の後にやっとSL銀河がカーブを曲がって近づいてきました。この日は白煙気味でしたがいい煙です。


③まずはこのS字の色付いた木々をバックにSL銀河を撮ってみました。


④やはり皆さんのブログやネットで拝見していたこのS字は外せません。


⑤今回はマイカーではないため2カメ用の望遠がありませんの近づいたところに置きピンをしました。