2021年 初秋の北海道・東北旅行⑯DL東北DC陸羽東線号乗車記(後編) | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

れ~るとりっぷ登場の無人駅

DL東北DC陸羽東線号は古川を発車しました。

 

沿線は人、人、人…

相変わらずすごい人気ですね…

 

古川の2つ先、西古川にも多くの人が集まっていました。

ここはあの「初恋*れ~るとりっぷ」第11話で鉄道部のみんなが訪れた駅。

 

 

駅のすぐ隣には…SL!!

 

(上記ツイートより引用)

れ~るとりっぷでそらちゃんが発見したあのSLです!

 

まさかSL列車の中かられ~るとりっぷに出てきたあのSLを見れるなんて…!

最高の聖地巡礼ですね~!

 

↑鉄道×百合4コマまんが「初恋*れ~るとりっぷ」の試し読みはこちらから

 

 

鉄道パーク・岩出山

西古川から3駅、岩出山に到着です。

ここでドア開放があるので降りてみました。

 

岩出山駅の駅舎はここから徒歩15分ほどの距離にある岩出山城をモチーフとした和風の駅舎。

 

駅の外から乗ってきた列車を撮影。

 

のどかな風景の中停車する青い客車の姿は絵になりますね…!
 

駅の中に戻る途中、錆びついた小さなディーゼル機関車を発見。

こちら、「協三工業製貨物移動機」だそうで、現役時は操車場で貨車の入れ替え作業に従事していたのでしょうか…

状態はかなり悪いですが、これからも見られることを願います。

 

駅舎のお隣にはもう一つ建物があります。

こちらは現駅舎が建てられる前に使われていた旧駅舎。

現在は農産物直売所、そして…

 

鉄道資料館「ポッポランド」としても活用されています!

 

中には鉄道関係の資料がたくさん!

時間がないのでちょっとだけ見ていきます。

 

こちらは新幹線の方向幕。

今は消滅してしまった「あおば」の文字に歴史を感じます。

 

古い列車のサボに…仙台鉄道管理局の旗!?

初めて見ました…

 

この看板は…もしかして東北新幹線開業当時のもの?と思いましたが、それにしては上野や東京もあるし……

謎です。

 

そろそろ列車の発車時刻。

構内に戻ります。

 

次の停車駅は終点の鳴子温泉です。

 

 

鳴子温泉へ

岩出山を発車した列車はさらに陸羽東線を西へと走っていきます。

 

車窓からはなぜか熱気球の姿が。

この列車に合わせて飛んでいるのかはわからないですが、車窓を彩ってくれました。

 

車内では今回のツアーのお弁当が配られました。

COVID-19対策から車内では食べないようにとのことだったので終点の鳴子温泉に着いてから食べようかなって思います。

 

列車は次々と駅を通過していきますが、どの駅にも見物客がいっぱい…!

SL効果すごい…

 

荒雄川を渡ると鳴子の街に入ります。
 
11:47、列車は温泉の街・鳴子温泉に到着しました。
 
列車を降りると地元の方が熱烈に歓迎しています!
 
今日のために作られた横断幕も…!
 
駅員さんとゆるキャラもお出迎えしてくれました。
 
列車前方に行くと、これまで牽引してきたディーゼル機関車が客車から切り離されています。
 
復路はSLが牽引するためDE10とはここでお別れ。
単機回送までしばらく待機することとなります。
 
 
ということで、鳴子温泉にやってきました!
とりあえず駅の外に出てみることにします。
 
続きは次回。
 
★乗車データ
9721レ 団体 DL東北DC陸羽東線号 鳴子温泉行き 小牛田(10:05)→鳴子温泉(11:47)
DE10 1651+スハフ12 161+オハ12 367+オハ12 366+スハフ12 162+D51 498
 
 
前回
最初から
この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ