筑豊電鉄2000形2003号引退記念 イベント編 | 誉模型ブログ

誉模型ブログ

誉模型の新製品情報や、製品の進捗状況などを発信する時があります

こんにちは、誉模型です。
去る11月6日、筑豊電鉄2000形2003号の引退イベントが開催されました。

前日である11月5日に西鉄イン黒崎に集合、関連部品の即売会が行われ、翌11月6日に撮影会、出発式、体験運転などが行われました。

最後なので、子供たちにも見せてあげたいと思い、家族旅行も兼ねて福岡へ向かいます。

京成電車始発です。

福岡到着後、西鉄電車で嫁の念願であった太宰府天満宮へ。

 

 

大宰府での散策後に西鉄電車で天神に戻り、博多から青ソニックで黒崎へ向かいました。
青ソニックのグリーン車の展望に息子は興奮、娘はグリーン車のシートが気に入ったようです。


西鉄イン黒崎に到着後、即売会が始まり、事前に購入希望を出していた部品の販売及び抽選が行われました。

即売会会場で記念ニモカが配布されました。
無事2種類ゲットです!
ちなみに販売会で主電動機やらパンタグラフやら、合計で重量1トン以上購入したので、後日トラックで取りに行きます・・・。

即売会終了後、懇親会に参加しました。
懇親会参加された方に驚愕の事実を告げられ、そんなこともあるんだなーと感心してしまいました。

懇親会終了後、3000形赤電で、息子を連れて楠橋車庫へ行きました。


楠橋車庫で過ごす夜もあと2日。
いつもと違う場所に留置されており、車体は綺麗に磨きあげられて、最終運行へ備えていました。


さて、イベント当日、朝早くから黒崎駅前駅で2000形の入線を待ちます。
集合時間から1時間以上早くについたのですが、すでにカメラを持って待ち構えている熱心な人がチラホラ。

自分もその一人ですが、今日は息子も付いてる特別バージョンです(笑)
息子はやっぱり金太郎やソニック、初めて見る813系に夢中です。
まぁ、そうなりますよね。

小学生の時の同級生と待ち合わせして、昔話に花を咲かせていると、いよいよ2003号の入線です。
気が付けば周りは人だらけ!

ちょっと意外でした(失礼)
りんごちゃんに負けない人気ぶり。

(入線後、嫁と娘は電車に興味が無いので、下関へ遊びに行きました。)

 



入線後は撮影会がありました。

 

 

その後鉄道友の会の花束贈呈を受け、電車に乗り込み、筑豊直方へ向かいます。


沿線ではマニアの方のカメラの砲列が敷かれ、引退を実感しました。
国鉄形電車の引退に比べればのんびりした感じですが、やっぱり多いですね。
家族連れで手を振ったりしてくれる方も散見されました。

 

筑豊直方で折り返しですが、もちろん撮影会です。

皆さん譲り合って、混乱もなく思い思いに撮影されていました。

 



しばし停車のあと、筑豊直方駅を出発し、楠橋車庫へ。
電車に乗ったまま楠橋車庫に入れる貴重な瞬間です。




楠橋車庫では昨日に続いての部品販売、グッズ等の販売が行われ、西鉄600形模型の展示もさせていただきました。

(写真はJAMの時の物です)


楠橋車庫では体験運転と、ポイント転換の体験がありまして、楽しく過ごすことができました。

 

体験運転中、主電動機上の蓋を開けていただき、モーターの唸りを直に聞くことができました!
イベントならではですね!

 

転換器。重かったです。ぎっくり腰製造機でもあるらしいです。

 

 

イベント中、TV局(FBS)の取材もあり、子供連れで目立っていたので、インタビューされたりと、ここでもまた普段できない体験をさせていただきました。


いつの間にかカメラマンさんと仲良くなっとる・・・。
2002号の保存の件も興味を持っていただき、番組で取り上げていただくことになりました。

 



お昼は某映画の時のロケ弁当。
美味しゅうございました。

 

体験運転も滞りなく行われ、息子も大満足です。
ただ、息子の方は5000形に夢中でした(笑)
やっぱり新しいもの好きなんです。
自分が子供の頃は2000形が最新鋭でしたから・・・。

マリーンズの帽子も千葉から来た良い目印になっていました(笑)

 



イベントも終わりに近づき、黒崎駅前へ向けての出発となり、皆2003号に乗り込むと、筑豊電鉄の社員さんが手を振って送り出してくれました。
 

息子は疲れて寝てしまいましたが、自分は車窓を見ながら昔を思い出していました。
夏のプールからの帰り道、土手の内から筑豊中間までの通学、東中間の幼稚園、通谷のダイエーへの買い物、三ヶ森の西鉄ストア、幼少を過ごした永犬丸、穴生の高架線工事、萩原の到津遊園の看板、熊西の高炉、黒崎車庫前、そして国鉄黒崎駅、黒崎そごう、その先の北九州線・・・。
色々と思い出していたら、あっという間に到着しました。

楠橋へ帰る2003号を見送りたかったのですが、息子が疲れてホテルへ戻りたがっていたので、後ろ髪を引かれつつホテルへ戻りました。

明日もありますからね!

 



夜は同級生と一緒にいつもの焼肉ウエストへ!
今回は家族もいるのでいつもと違う感じでした。
いつもこんなおいしいもの食ってるのか!!と嫁はお冠です(笑)

同級生と別れた後、ホテルに家族を置いて、最後の楠橋車庫に佇む2003号を見ておきたくて、また楠橋に一人で行きました。

最後の楠橋の夜。
車庫の横の道路には見慣れた車が・・・。
先ほど別れた同級生も2003号楠橋最後の夜を見に来ていました。
また昔話に花を咲かせていると、ちょいちょいマニアさんが写真を撮りに来ていました。
更にはまた見たことのある車が・・・・。
筑豊電鉄2002号の件でお世話になっている方でした。
3人でしばし歓談の後、解散しました。
名残惜しいのですが、最終運行がまだ残っているので、楠橋車庫を後にしました。

色々考えているうちに目覚ましをかけることなく眠ってしまいましたが、無事5時に起きました!


筑豊電鉄2000形2003号引退記念 最終運行編に続きます。