※古い乗車記を他ブログから引っ越しています。一部写真が無い部分や誤字・誤変換等もありますが、よろしければご覧ください(by管理人)。





 中央線の名古屋口で活躍を続ける[セントラルライナー]については、本年3月のダイヤ改正をもって廃止となることが決定をしており、私も「最後の乗車を…」ということで1月9日に「惜別乗車」をしたところです。
 もう2度と乗車のチャンスはないだろう…と思っていたのですが、その3月のダイヤ改正で「新宮貨物も廃止が決定」という情報も飛び込んできたことから、再び中京方面を訪ねることになりました。せっかく名古屋まで来ましたので「これが本当に最後…」ていうことで[セントラルライナー]へ乗車をしました。



★名古屋(1415)→中津川(1520) 4711M [セントラルライナー11号] 313系8000番台車3連【B203編成】
(←中津川① クモハ313-8503+モハ313-8503+クハ312-8003 ③名古屋→)
 前回の乗車が「最後の…」と思っていたのですが…、今回こそ「最後」です。
 名古屋駅のライナー券・券売機で乗車整理券を購入すると「A席」のチケットが払い出されました。本来ならここで「ラッキー!」となるのですが、この列車は必ず横に座る人がいるわけですから、本当に喜ぶべきかどうか…?

 列車は発車の10分ほど前に入線をしてきますので、撮影をする時間はたっぷりとあるのですが、ひとたびシートに座ってしまうと横に人がいるため、身動きがとれなくなってしまうので荷物を持ったまま撮影を…。
 発車時間間際に自分のシートに向かうと、予想どおり隣には乗客がいました。

 しかし、真面目にライナー券を購入した人がぎゅうぎゅう詰めに座っている一方で、ライナー券を持たずに乗車してきた人が前方のシートを反転させてゆったりと座っている…という不思議な光景も見飽きましたね。

 JR東海の役員さんたちは[セントラルライナー]に乗車したことがあるんでしょうかねぇ?日本で一番「理不尽」な列車が、この[セントラルライナー]だということがわかっているのでしょうか?
 まあ、この列車が普通の快速列車となるようですのでダイヤ改正後はこのような思いもしないですむからいいのですが、この[セントラルライナー]の導入や維持にかかった経費や責任はどうなるんでしょうね?

 文句を書き始めればいくらでも書けるのですが、自分のブログを荒らす必要も無いので、これで[セントラルライナー]はお仕舞いということで…。



      PHOTO:名古屋駅のライナー券販売機、これも無用の長物に…






            PHOTO:8000番台車の車内






    PHOTO:シートは313系の一般車よりもピッチが広くて快適ですが…






      PHOTO:「セントラルライナー」の表示も過去帳入りに…






       PHOTO:中津川駅に停車中の[セントラルライナー]






          PHOTO:活躍期間もあと1か月です。


【乗車日:平成25年2月23日(土)】鉄道コム鉄道コム


◎前回の[セントラルライナー]惜別乗車記(H25.1.9)はこちら…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201301/article_6.html