鉄道の日のイベント 信越本線編 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です

ひと月近く前になりますがまだ投稿していなかった「SL開業150年号」をアップしました。


信越本線を訪れたのは2回目の超初心者ですのでどこがいいのか全くよくわかりません。

ネットの情報では横川か安中鉄橋あたりがキャパもありそうですが帰りのルートや夕食の釜飯の調達も考えると横川の方が便利そうです。


それに前日の昼食時のデミさんのお話しでは横川は晴れると逆光になるけど爆煙が期待できますよとの事でしたのでこの日の天気予報をチェックして迷わずここ一本でいくことにしました。デミさんアドバイスありがとうございました。

ホテルでの食事を済ませてここに直行しましたので置き三脚があるものの場所は自由に選べました。それに何故か反対側向きのポイントも人気です。

若い方の多くがSLとは反対側にもカメラを向けておられましたがその理由はSLメインの方と入れ替わるような復路での場所とりからも凸が目的だったようです。

私はもちろんSLメインですので今回はこの日のHMが正面から狙えるポイントに迷わずセットすることにしました。

さてお目当ての「SL開業150年号」の煙が見えてきました。


期待通りの煙でカーブを曲がり近づいてきます。


ここからは夢中でシャッターを押す至福の時間です。


2カメはもう少し近くに来た場所に置きピンをしましたが煙りが切れてしまいました。


今回もスマホの動画を撮りましたので臨場感をお楽しみください。


おまけに凸の鉄道の日のHM姿も貼っておきます。