いよいよ始まる、相互直通運転/羽沢横浜国大駅 | なすの258号のブログ

なすの258号のブログ

鉄道のことを中心に書こうと思います。




相鉄線とJR線とを繋ぐ駅 羽沢横浜国大駅。

JRの電車が、相鉄線への直通運転を開始したのが、2019年の年末でした。 

こちらは、そのときに書いたブログです。



羽沢横浜国大駅のJR線へ繋ぐ線路は、ポイントで分岐しています。
そして、直線で繋ぐ線路が、いつの間にか出来ていました。

直線に延びる線路は、新横浜を経て、東急東横線の日吉駅へと至るルートです。

新宿行きの電車が停車中なのですが、ポイントが切り替わっていません。


ポイントが切り替わって、信号も変われば、JRの新宿行きの電車が、去っていきました。



すると、西谷方面へ向う、下り線のポイントが切り替わりました。


海老名行きの電車が行ったあとに、回送の表示が、列車案内板にあり、しばし待っていると、トンネルから電車が姿を現しました。



入ってきたのは、相鉄線の21000系。


羽沢横浜国大駅のホームに入ってきた電車は………、


ポイントが切り替わって、折り返しで、新横浜方面へと戻って行きました。



来年3月から、相鉄線には東急線からの電車も乗り入れ、さらに、東横線や目黒線を経由し、東京メトロや、都営地下鉄。東武鉄道も、乗り入れてきます。


JRの電車も走るので、相鉄線は、ますますバラエティー豊かになります。