撮り鉄からの皆既月食 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

今日は久々に暖かく、天気も良かったので午後から一眼を持って地元の撮り鉄へ。

 

武田宮前踏切で安中貨物を狙うも、来やしねェ…。しばらく運休なんだって…。

 

第一金谷踏切で、EF81の水戸常駐送り込みを狙うも来やしねェ…。

 

今日の送り込みは無しだって…。 赤電くらい来てくれと願うも巡り会えず…。

 

日が暮れて勝田車両センターへ行ってみるも特にネタなし。丸い月とE531系。

 

そういえば今晩は皆既月食が見られるらしい!!との事ですぐに帰宅。

 

帰宅後に撮り鉄の時でもあまり使わない三脚を持ち出して撮影。

 

丁度欠けはじめた所ですが、三脚使用でもブレブレです。

 

シャッターを押した時の微妙な振動でもブレてしまいます…。

 

21:45頃、うちの天才リーダーよりタイマー使えばいいべ!と助言を頂きました…。

 

そうだった…。お恥ずかしい…。

 

細かい設定も出来ない、技術も腕も無いクセに綺麗に撮れる訳がありませんよね…。

 

SNSではスマホでももっと上手く撮影してる方も居てビックリです…。

 

天王星も月に隠れる「惑星食」も見られるとか?

 

惑星食と月食同時は442年振りらしく、天王星の惑星食は5000年振りとの事です。

 

月のすぐ右の星らしいのでコレが天王星なのかなー??

 

21:00頃には再び光り出し、終了です。

 

とりあえず記録程度のネタでした。。。「月に向かって打て!」by大杉勝男。

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!