こんにちは。

 

 なが~く引っ張ってきましたが、「四国グリーン紀行」の旅の最終回です。

 

 今回は、最終日(9月26日(月))の話です。

 

 初日編は、下記をご覧ください。

 

 2日目・3日目編は、下記をご覧ください。

 

 9月26日(月)です。

 

 今日は平日です。せっかく4日間有効の切符なので、二日目の土曜日、午前だけ仕事して、平日の今日は 、平日ならではの旅に出かけます。

 

 今日も「琴平駅」から出発です。ただ、前日デジカメを壊してしまったので、今日の撮影はスマホで撮ってますので、縦写真が多いのは、ご勘弁ください。また、メモリの制限もあるので、無駄な写真は撮ってません(いつもなら、恒例の「琴平駅駅舎」の写真も撮るのですが、今回は無しです。)。

 

 

 最初の列車は、前日乗ることができなかった「しまんと2号」です。連休代走の「2000系気動車」に乗ります。

 

 ❶琴平駅 6:23発 → 高松駅 7:02着。

 特急しまんと2号 2000系気動車 指定席。

 

 

 4灯で入線してくれました。先頭車は「2103」です。

 

 後部車は「2153」ですね。

 

 「グリーン紀行」きっぷなので、「指定席」を取っていますが、ガラガラですね。

 

 定刻に「高松駅」です。乗換時間が、3分しかないので、素早く写真を撮って、車内に入ります。

 

 

 

 ❷高松駅 7:02発 → 徳島駅 8:15着。

 特急うずしお3号 2700系気動車 1号車1番A席。

 

 

 せっかく「かぶりつき席」を確保していましたが、乗務訓練中みたいで、前面展望は叶いませんでした。

 車内でウトウトしながら、「徳島駅」到着です。

 

 

 次の列車まで、70分あります。いつもの「モーニングコーヒー」ですが、今回は以前から気になっていたお店に行きたいと思います。

 

 

 「森珈琲店」さんです。神戸・萩原の炭火焙煎コーヒー豆を使用しているお店です。

 

 

 

 

 コーヒーは勿論美味しいのですが、この「ホットサンド(ハム)」も、絶品でした。モーニングサービス中は、コーヒー代+200円でいただけます。静かで落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりできました。で、駅に戻りました。

 

 

 ❸徳島駅 9:30発 → 阿波海南駅 11:30着。

 牟岐線普通列車 1200型気動車。

 

 

 皆さんもご存知だと思いますが、「徳島県」は、日本で唯一「電車」が走っていない県です。ですから、列車は全て「汽車(気車)」です。

 

 今回乗車するのは、「1200型」気動車です。この列車は、1500型気動車と併結可能とするために、1000型気動車を改造した車両で、トイレ及び自動解結装置を取り付け、都市圏の通勤・通学列車として活躍しています。

 

 海側(進行方向左側)に座席を確保し、のんびりローカル線の旅です。でも、海の写真はありませんが。

 

 約2時間で、「阿波海南駅」到着です。

 

 

 

 この駅に来たという事は、もうお解かりですね。

 

 そうです「DMV」に乗るためです。

 

 DMV とは。

 「阿佐海岸鉄道」が運行している、世界初の乗り物です。

 DMV「Dual Mode Vehicle(デュアル・モード・ビーグル」は、線路と道路の両方を走る夢の乗り物です。

 DMVは、マイクロバスをベースに改造され、線路走行用の鉄車輪を装備しているので、線路では列車に、道路ではバスへと、モードチェンジが出来ます。

 「阿佐海岸鉄道」には二箇所の「モードインターチェンジ」があり、そこで、DMV本体から鉄車輪が現れ鉄道モードへ、また鉄車輪を格納してバスモードへと、モードチェンジします。

 

 

 

 

 「阿波海南駅」には、「モードインターチェンジ」があり、モードチェンジを間近で見る所もあります。その場所ををちょっとだけ先に見ときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 駅前には、「交流館」もありますので、休憩、情報収集などもできます。

 

 「モードチェンジ」見学、乗車迄時間があるので、昼食を食べに行きます。

 

 徒歩約15分の「山田中華(やまちゅう)」さんです。

 

名物の「スタミナラーメン」と餃子で腹ごしらえです。

 

 

 

 お腹も一杯になったので、駅まで戻ります。

 

 12時半過ぎ、12:36発の「115便」が到着しました。最初は「モードチェンジ」を見学します。

 

 ↑緑色(DMV932 すだちの風号)です。

 

 

ここからの動画は、制約があるので、Twitterに投稿したリンクを貼っておきます。

 

 入線です。

 

 モードチェンジ中です。

 

 

 ↑鉄車輪が出たところです。

 

 出発です。

 

 出発を見送った後、私が乗る117便が到着しました。

 

 ❹阿波海南駅 12:51発 → 海の駅東洋町

 阿佐海岸鉄道 DMV117便 指定席2D

 

 ↑赤色(DMV933 阿佐海岸維新号)です。

 

 

 早速乗り込みます。

 

 

 今回の座席は、左側最前列を予約していました。

 

 ↑車内は、マイクロバスそのものです。

 

 ↑モードチェンジの操作機器です。

 

 「モードインターチェンジ」場所まで移動します。

 

 

 で、「モードチェンジ」です。

 

 

 鉄道モードで、出発です。

 

 ↑背面展望です(この便は、私含め2名しか乗っていませんでした)。

 

 ↑「海部駅」到着前です。

 

 ↑停車すると「ステップ」がせり出し、間を塞いでくれます。

 

 「甲浦駅」到着。モードチェンジが終わったら、停留所に停車し降車できます。

 

 

 乗車時間26分、「海の駅東洋町」に到着です。

 

 

 ↑今乗ってきた車両を見送ります。

 

 その後、今度は反対方向の便に乗ります。

 

 ❺海の駅東洋町 13:24発 → 宍喰駅 13:36着。

 阿佐海岸鉄道 DMV116便 指定席1B

 

 ↑「阿波海南駅」で、見学した車両が戻ってきました。これに乗ります。

 

 ↑今度は、右側通路側(1B)席に乗ります。

 

 ↑「宍喰駅」で下車です。

 

 見送ります。

 

 

 次の便まで、46分あります。「宍喰駅」で、買い物です。

 

 

 

 ↑「伊勢海老駅長」です。

 

 ここで、グッズなどを購入しました。

 

 

 また、この駅にも、鉄道写真家「坪内政美」氏デザインのスタンプも寄贈されています。是非、記念に押印して帰って下さいね。

 

 で、ここではグッズ以外にある物を購入しました。

 

 

 「鉄印帳」と、「鉄印」を買ってしましました。遂に「鉄印帳」の世界に足を踏み入れてしましました。

 

 「鉄印帳」とは、

 一言で表すと「御朱印」の鉄道版です。

 

 まあ、気長にマイスター10年計画で、ぼちぼち集めていきます。

 

 ❻宍喰駅 14:20発 → 海の駅東洋町

 阿佐海岸鉄道 DMV119便 指定席1B

 

 再度「海の駅東洋町」に戻ります。車両が来るまで、ホームの写真を撮っておきます。

 

 

 

 

 ↑鉄道時代の駅標です。

 

 入線です。再度緑色です。

 

 「海の駅東洋町」に到着です。結局この日は、2色しか会えませんでした。残りの一色は、青色「DMV931 未来への波乗り号」です。多分、日曜日は三色で走っていると思われます(室戸岬便が出ているので)。

 

 

 

 

 18分乗換時間があるので、糖分補給です。

 ↑「ポンカンのソフトクリーム」です。

 

 東洋町は、高知県最東端の町です。トッピングの「ミレービスケット」が高知らしいですね。と、いう事は「龍馬パスポート」対象の海の駅でしたが、すっかり失念し、スタンプゲットを逃しました。

 

 

 

 

 ❼海の駅東洋町 14:50発 → 室戸世界ジオパークセンター

 高知東部交通バス

 

 ここからは、路線バスで移動です。

 

 42分間バスに揺られ、「室戸世界ジオパークセンター」に到着です。

 

 

 

 21分時間があったので、館内を見学。とても興味深い施設でしたが、今回はざーと見ただけです。今度ゆっくり寄りたいと思います。お土産買って、龍馬パスポートのスタンプゲットです。

 

 

 ❽室戸世界ジオパークセンター 15:53発 → 奈半利駅 17:02着。

 高知東部交通バス。

 

 

 

 

 「奈半利駅」では、乗換時間が10分でした。バスが遅れると、列車に乗れなくなります。しかし、バスは4~5分遅れで運行されていました。

 

 でも、運転手さんのおかげで、徐々に遅れが解消し(途中からかなり飛ばしてました(法定速度内で))、ほぼ定刻に「奈半利駅」到着しました。お土産を買う時間もでき、龍馬パスポートのスタンプもゲットできました。

 

 ❾奈半利駅 17:12発 → 安芸駅 17:35着。

 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線 普通列車。

 

 

 

 

 ↑異常に背もたれが高い座席が特徴ですね。

 

 「安芸駅」では、5分の乗換時間ですが、「鉄印」を買って乗り換えます。

 

 ❿安芸駅 17:40発 → 高知駅18:31着。

 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線 快速列車。

 

 

 

 定刻に「高知駅」到着です。

 

 5分乗換で、いつもの「南風26号」に乗車可能ですが、一便遅らせ、夕食です。

 

 

 ↑チャーハンと唐揚げ(小)で、お腹を満たします。

 

 本日最後の列車は、

 

 ⓫高知駅 19:20発 → 琴平駅 21:03着。

 特急南風28号 2700系気動車 グリーン車。

 

 

 

 

 

 定刻に「琴平駅」到着です。

 

 今回は、四国右半分を一周してきました。

 

 初めてのDMV乗車。とても楽しかったです。

 

 ありがとうございました。