琴似はるかちゃん聖地巡礼⭐ | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

琴似はるかちゃんの聖地?

 

当ブログのイメージキャラクターとして活躍してくれているうちの子「琴似はるか」ちゃん。

北海道をモチーフにしてデザインした子で、いろんなところに北海道らしさを散りばめています!

 

名前もそのひとつで、名字の「琴似」は北海道札幌市の駅名から、名前の「はるか」は北海道のはるかな大空をイメージして名付けています。

 

今回は琴似はるかちゃんの名前の由来である、琴似駅についてご紹介します。

聖地巡礼してみたい方はぜひご覧ください。

 

琴似とは

札幌市西区琴似。

「ことに」の地名の由来はアイヌ語の「コッ・ネ・イ」(窪地になっているところ)から名付けられたそうです。

古くは「琴似町」という自治体がありましたが、1955年に札幌市に編入されたようです。

現在の琴似は商業施設も多く立ち並ぶとっても賑わっている街。

なんと各種商業店舗の数と集中度はすすきのに次いで札幌で2番目なのだとか…

 

そんな琴似の街の中にある駅が「琴似駅」。琴似はるかちゃんの名前の由来駅です。 

 

JR函館本線琴似駅

「琴似駅」と名前のつく駅はJR北海道と札幌市営地下鉄の2つあります。

まずはJRのほうの琴似駅についてご紹介していきます。

 

JRの琴似駅は札幌から小樽に向かって2駅目、快速エアポートなら1駅目の駅です。

平日朝のホームライナーと臨時特急を除いて全列車が停車する駅。

小樽方面の列車に乗ればたぶん乗り間違わないでしょう。

 

ホームは上下の列車が同じホームに到着する形式。

混んでいるときは注意したほうがいいかもです。

 

みどりの窓口があるのでJR全国どこのきっぷでも買えちゃいます。

 

 

 こちらは外側。四角な駅舎が特徴的です。

駅の反対側にはイトーヨーカドーがあって便利がいいですね。

 

冬になると駅前の木々がイルミネーションされてきれいになります。
 
 

ここで私のおすすめポイント

 

駅から出て高架に沿って左側に歩いていくと、スープカレーのお店、「ピカンティ」があります。

 

メニューの中に「琴似スペシャル」というこの店限定のスープカレーがあるのです!
 
こちらがその「琴似スペシャル」!
愛別産舞茸や半熟卵の天ぷらが入った豪華なスープカレー!
聖地巡礼のついでにぜひどうぞ。
 
 

札幌市営地下鉄東西線琴似駅

札幌市営地下鉄にも琴似駅があります。

 

こちらはJR駅からは800mくらい離れているのでご注意。
 
駅スタンプがあって押すことができます。
琴似駅訪問の記念になりますね!
 

学園都市線新琴似駅

学園都市線(札沼線)に新琴似駅が存在します。
こちらはまだ訪れていないのでいつか訪れてみたいですね…
 

 

聖地巡礼にぜひ!

ということでうちのこ琴似はるかちゃんの聖地・琴似駅のご紹介でした。

マナーを守って聖地訪問をお楽しみください!

 

 

琴似はるかちゃんについて詳しくはこちらから↓

 

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ