ミニレイアウト | 休日N鉄道

休日N鉄道

Nゲージ鉄道模型を中心とした鉄道関連のブログ

 

先日の祝日、久しぶりにスカイツリータウンに行ってきました。側を走る東武スカイツリーラインが高架工事中で、今月末に上り線が新線に切り替わるそうです。

スカイツリータウンから、真新しい高架線をなんとか撮影してみました。

 

天気も気温もよかったので、スカイツリータウン内も賑わっていました。お店もコロナ前と比べて少し変わってましたね。

A4ボード 2枚

さて、今夏の国際鉄道模型コンベンションでミニレイアウトを見て、自分でも作ってみようと考えていましたが、やっと始動です。

レイアウトは、以前に購入していた「ジオラマボード(ジオコレ)」(A4サイズ)を2枚つなげたA3サイズです。仮にレール敷くとこんな感じです

          

  

レールはTomixを使い、カーブ部分はスーパーミニカーブレール(C-103)、直線部分はS-140×2本です。

シンプルなレール配置もいいけど、こんな感じを考えてみます。

車両は熊本市電「COCORO」新型超低床電車(車長は13cm程度)を置いてみましたが、路面電車に丁度よいレイアウトサイズかと思います。あとは、どんなストラクチャーを置くか、思案中です。

 

 

これまでiPadを使ってブログを書いていましたが、先日、PCを買ったので、今回からPCでの作成に切り替えました。自分は、PCでの作成のほうがやりやすいですね。

さて、11時半になったので、今日はここまでにします。