【JR東日本乗りつぶし】復旧なんて待っていたら面白くない!! | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

復旧見通しが立ってない路線が5路線もあることが判りましたので、それ以外を攻略し続けましょう。

 

 

  次なる長距離遠征の計画

前回「急がず慌てず太平洋側の路線をメインに攻略を続けます」とお伝えしましたが、先週までに計画を立てた「第2回大人の休日倶楽部パス」と「青春18きっぷ(冬版)」に続き「第3回大人の休日倶楽部パス」の発売が近づいてます。

 

このきっぷは、

 ・発売期間:2022年12月12日~2023年1月20日

 ・利用期間:2023年1月12日~2023年1月24日

       のうち連続4日

で15,270円です。

 

非常にお得ですね。

 

何度もお伝えしている通り、このきっぷは新幹線や特急などの優等列車も指定席が6回まで利用できますし、自由席であれば乗り放題なので長距離路線向きです。

新幹線や特急を利用しつつ、長い路線を攻略しましょう。

 

といいつつも「第2回大人の休日倶楽部パス」は「羽越本線」「田沢湖線」「男鹿線」を攻めます。

「青春18きっぷ(冬版)」では、「常磐線」「利府支線」「仙石線接続線(仙石東北ライン)」「仙山線」「左沢線」を攻めます。

 

となると残された長距離路線は「奥羽本線」でしょう。

前回不通路線の確認をしたのはこのためです。

「ひょっとすると…」と思って確認しました。

「本線」だけに案の定復旧済み。

 

行くしかないでしょう。

 

そう思い、まずは攻略経路の確認です。

 

まずは大宮駅から山形新幹線で「新庄駅」まで出ましょう。

その後在来線&秋田新幹線を利用して「秋田駅」に出ます。

「秋田駅」から「青森駅」までは特急を利用します。

その後、東北新幹線で新花巻に出て、北上線を攻略。

「横手駅」で折り返して花巻駅に帰ってきた後、釜石線を攻めます。

釜石線からは三陸鉄道で「盛駅」へ出て、大船渡線を攻めます。

大船渡線終点の一ノ関駅からは東北新幹線で大宮駅に帰ってくることにします。

 

もちろん1泊です。

 

文章で書いてもイメージが湧きにくいので、乗車路線順で並べると、

 

山形新幹線右矢印奥羽本線右矢印東北新幹線右矢印北上線右矢印釜石線右矢印大船渡線右矢印東北新幹線

 

の順です。

 

ローカル線あるあるの本数が少ない路線ばかりですので、1泊で足りるかどうか不安ですが、とりあえず1日目から時刻表を見ていきましょう。

 

まずは東北新幹線で福島駅に出て、山形新幹線に乗り換えて、一気に「新庄駅」まで出ます。

 

通常であれば大宮駅から直通の山形新幹線で新庄駅まで出れば済みますが、福島駅で奥羽本線の起点写真を撮影する必要がありますので、下車が必須です。

という感じなので、まずは大宮駅6:29発⇒新庄駅9:55着で計画を進めましょう。

 

次に新庄駅から秋田駅までの奥羽本線の時刻表を見ます。

新庄駅に9:55に到着した場合、11:22発もしくは13:36発ですので、当然11:22に乗車することになります。

 

しかしこの場合、新庄駅で1時間半ほど空きますので、大宮駅発をもっと遅らせてよさそうですね。

福島駅ではゆとりがあった方がいいでしょうから、大宮駅発を7:05発としましょう。

 

奥羽本線に話が戻り、新庄駅11:22発は秋田駅行きで、秋田駅到着は14:11となります。

でもせっかくですから、途中の大曲駅から「こまち」に乗車したいですね。

そうすると大曲駅13:37発の「こまち17号」となり、秋田駅到着は14:08です。

到着時間は3分早い程度ですが、この3分は貴重です。

 

続いて秋田駅から青森駅までの奥羽本線の時刻表を見ます。

14:08に秋田駅に到着した場合、秋田駅14:37発となりますが、乗り継ぎが2回となり、結果的に秋田駅15:52発の特急「つがる5号」に乗車することとなりますので、秋田駅で休憩を取りつつ、15:52発の「つがる5号」で一気に青森駅に向かいます。

そうすると18:32青森駅着ですね。

 

この旅は強行軍ですので、こんな時間で1日目を終えたら、2日で帰ってこれるか不安です。

行けるところまで行ってみましょう。

 

青森駅から北上駅まで戻ってくることにしますが、ここもせっかくですから新幹線を使います。

青森駅から新幹線に乗る場合は、新大阪駅同様にいったん新青森駅(1駅)に向かう必要があります。

新青森駅まで出ると、東北新幹線「はやぶさ48号」に乗車し、盛岡駅で下車。

東北本線21:14発に乗車し、北上駅に向かいます。

到着時間が22:03とかなり遅い時間になりますが、以前山田線「宮古駅」で、この位の時間を経験済みですので問題ありません。

 

1日目は北上駅周辺で1泊ですね。

ではこの日のスケジュールを整理します。

 

 ◆大宮駅 発    7:05

     ダウン  やまびこ203号

 ◆福島駅 着    8:36

      発    8:48    ※奥羽本線起点

     ダウン  つばさ123号

 ◆新庄駅 着    10:54

      発    11:22

     ダウン

 ◆大曲駅 着    13:14

      発    13:37

     ダウン  こまち17号

 ◆秋田駅 着    14:08

      発    15:17

     ダウン  つがる5号

 ◆青森駅 着    18:32   ※奥羽本線終点

      発    19:04

     ダウン

 ◆新青森駅着    19:08

      発    19:44

     ダウン  はやぶさ48号

 ◆盛岡駅 着    20:45

      発    21:14

     ダウン

 ◆北上駅 着    22:03

      

というスケジュールです。

指定席を6回使えるきっぷなのですが、初日で5回使うことになりますが、2日目は帰路の一ノ関駅から大宮駅までの東北新幹線だけですので、ちょうど6回です。

 

2日目はまた今度検討しましょう。

 

 

 

 

ではおやすみ~zzz