広島市内東部の山陽本線・瀬野駅に隣接するみどり口駅と住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」を結ぶ新交通システム「スカイレールサービス」について、2023年末を目途に運行を終了する方針を決定したことが、中国新聞の報道で明らかになりました。

みどり坂のスカイレール、2023年末めどに運行終了へ JR瀬野駅と団地結ぶ交通システム 広島市安芸区(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

【注意】
スカイレールの運行終了については、記事執筆段階では公式の発表はありません。
なお、スカイレールサービスについては、同社の公式Webサイトが無いため、公式発表をWebで確認することが不可能であることを申し添えます。


上記報道等によりますと、概要は以下のとおりです。
・「スカイレールサービス」について、運営会社が2023年末をめどに運行を終える方針を決めたことが分かった。
・維持費を含めた採算面から判断した模様。
今後は電気自動車(EV)の路線バスへの切り替えを検討している。
・運営会社では、11月12日以降、団地内の集会所で路線バスへの切り替え方針について住民説明会を開く。




まさに「寝耳に水」とはこういったことを言うのでしょうか。

上述のとおり、山陽本線の瀬野駅から丘陵地の団地を結ぶ新交通システムである「スカイレール」。
ロープウェイと懸垂式モノレールを組み合わせたような交通機関ですが、法規上は「懸垂式モノレール」として軌道法による特許を受けていることから、乗りつぶし対象路線として計上している方も多いのではないかと思います。

かくいう私もその一人でして、このスカイレールに乗車しようと今年のゴールデンウィークに、瀬野駅まで向かったところ、現地で「設備更新のため終日運休」を知る羽目となってしまいました。

その顛末と再発防止策について、現地訪問の翌日に早速下記記事でまとめたほど、個人的には不覚で、かつ再訪を誓った出来事でありました。
阪和線の沿線から : 【スカイレールサービス】2022年4月29日〜5月3日は運休。公式Webサイトが無い路線で事前に運休日を確認する方法とは?

このスカイレール再訪、他の路線の延伸も兼ねて訪問できればと思っていました。
丁度、同じ広島市内では、広島電鉄の駅前大橋経由ルート新設が2025年春開業に向けて工事が進んでいることから、この新路線の開業と併せて訪問できればいいな、と思っていました。
(参考)
阪和線の沿線から : 【広島電鉄】広島駅高架ルートの軌道事業を11月29日(金)付けで特許。2025年春開業目標


しかし、今回の報道で2023年末(12月?)運行終了となれば、当然来年中の訪問が必要となってくることから、「スカイレール」再訪のスケジュールを大幅に前倒しする必要が生じてきます。

丁度、今年9月に西九州新幹線(武雄温泉〜長崎)が開業、そして来年3月27日には福岡市交通局七隈線の延伸(天神南〜博多)が開業することから、これらの新規開業路線と併せて訪問しよう、というアイデアを何とかひねり出した次第です。

20220430_094232_R
20220430_094432_R
20220430_094307_R
▲今年4月30日に訪問したスカイレール・瀬野駅。
乗りつぶしを進めるべく、勇んで改札口に向かったところ、「設備更新のため運休」の案内とともに、改札口がポールで塞がれている光景に、ショックを受けてしまいました。
事前に調査することも、公式Webサイトが無いだけに容易ではありませんでした。

その反省を踏まえ、次回訪問時は事前に運行予定をきっちり確認した上で旅程を組もう、と考えていた矢先の本日の報道でした。


乗りつぶし(完乗)を目指している方にとっては大変気になる「スカイレール」の廃止。
公式Webサイトが無いだけに情報が集めにくいこともあるかと思いますので、当ブログで可能な限り情報を収集していこうと思います。
何せ私も未乗ですから…




【関連ブログ】
【2023年廃止?】スカイレール画像集【広島瀬野みどり坂】 | 椿ティドットコム
スカイレール、2023年末で廃止: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



【関連ニュースサイト】
「スカイレール」2023年の廃止検討。広島県の新交通システム | タビリス
世界唯一の乗り物「スカイレール」廃止検討 広島のニュータウンの“鉄道” 薄れる優位性 | 乗りものニュース



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム