2022年11月5日土曜日

京阪本線撮影記 大和田駅編

気がつけばもう11月ですね。今年はいろんな事が起こり、月日が過ぎるのもより早く感じるのではないでしょうか?
さて、今月初めの撮影記録はちょっと気分を変えて近鉄線から離れて普段あまり撮影にいかない京阪線へと赴きました。
京阪線の撮影は今年7月に丹波橋駅付近に赴いた以来になります。今回で2回目の撮影となります。
本日は京阪本線の大阪府内で有名な撮影地である大和田駅へとやってまいりました。午前中は出町柳駅方面に向かう上り側が
順光で撮影することができます。本日は晴天にも恵まれているので、京阪特急や「洛楽」等をメインに撮影していきます。


京阪3000系(3006F) 快速急行出町柳行き

大和田駅に到着後、まずは同駅を通過する京阪の快急を撮影。

訪れた時間帯が少し遅かったので、朝の上り快急の最終便になります。

あまり構図が固まる前の撮影だったので、もう少し詰めて撮りたかった1枚です。

同駅周辺は、複々線となっており上り内側を特急などが通過していきます。


京阪10000系(10002F) 準備出町柳行き

暫くして、同駅を準急が通過。こちらは、望遠にしてギリギリまで寄っての撮影です。

所々に架線柱の影があるので注意をしながら撮影を続けます。


京阪6000系(6007F) 区間急行萱島行き

更に暫くして、上り外側をゆっくりと同駅に近づく区急。

今回も撮影枚数が多いので、サクサクと進めていきます。


京阪8000系(8003F) 特急出町柳行き

更に暫くして、同駅をお馴染みの京阪特急が通過。

上り側は前パンとなっているので、見切れないように少し注意が必要かな。


京阪1000系(1503F) 準急出町柳行き

更に続いて、準急が同駅を通過。ちなみに、この手前に線路上にポールみたいなのがあり、

気を抜くと構図に見切れてしまうので注意が必要です。


京阪8000系(8006F) 特急出町柳行き

暫くして、再び京阪特急が同駅を通過。そう言えば、京阪特急はこの鳩のマークが印象的ですね。


京阪13000系(13022F) 区間急行 萱島行き

暫くして、外側をゆっくりと同駅に接近する区急。

準急は同駅に停車するのに区急は停車するんんですね。

大和田駅に停車する列車の撮影はここまでにして、この後はひたすら同駅を通過する列車メインで撮影を続けます。


京阪1000系(1501F) 急行出町柳行き

暫くして、同駅を急行が高速で通過。内側の通過線を走る列車は通過の構内アナウンスが無いので

アプリ等々で確認しとかないと、機会ロスになるので、今回は神経を尖らしています。


京阪3000系(3005F) 快速特急洛楽 出町柳行き

暫くして、週末に運用される速達便の特急「洛楽」が同駅を通過。

こちらは、国民的アニメ「名探偵コナン」のHMが掲示されています。


京阪8000系(8010F) 特急出町柳行き

暫くして、再び特急列車が同地を通過。こちらは、少し気を抜いたためにポールが見切れています。


京阪13000系(13023F) 準急出町柳行き

更に暫くして、同駅を通過して行く準急。こちらは少しポジションを変えての撮影です。

良いロケーションなのですが、以外と構図に悩んでしまいます。


京阪7200系(7201F) 急行出町柳行き

続いて、同駅を通過する急行。


京阪3000系(3001F) 快速特急洛楽 出町柳行き

更に続いて、2便目の速達便の「洛楽」が同駅を通過。

こちらもHMを掲示していますね。京阪も色々とHMのバリエーションがあるのかな。


京阪2600系(2633F) 準急出町柳行き

続いて、同駅を準急が通過。こちらは京阪の古参車両の1つになりますね。


京阪8000系(8007F) 特急出町柳行き

更に暫くして、同地を通過する京阪特急。


京阪3000系(3002F) 快速特急洛楽 出町柳行き

更に続いて、3便目の速達便の「洛楽」が同駅を高速で通過。

と言うことで、ひたすら大和田駅を通過する各種列車を撮影してきましたが

今回はこれをラストカットにして、同駅での撮影を終了します。

また、午後から所用があるので本日の撮影記録はこれまでになります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿