ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

嶺北ドライブ ~越美北線を巡る~

 

いよいよ今年も残り2ヶ月を切りましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

お昼はちょうどいいのですが朝晩の冷え込みが辛い。寒暖差で体調崩しやすい人なので本当にやめていただきたいところ…

 

 

さて本題へ。10月下旬、車で向かったのは福井県

今回はいつか訪れたいと思っていた越美北線を中心に行程を組みました。

 

出来ることなら撮り歩きが良かったのですが、如何せん本数が、ねぇ…

 

 

まずは六条~越前花堂で福井方面の上り始発列車を撮影

所定では唯一の2両運転だそうで、10月から走り始めたばかりの戦国列車が早速やってきました。

 

 

福井行き2本目は一乗谷~越前東郷にて、一乗谷駅を出発するところを面縦で

 

厳密には越美北線沿線へ来たのは実は2回目。あの時は完全に突発で工臨を追っかけただけなのでカウントしていいのか怪しいですが笑

 

 

9時を回りようやく福井発の下り列車が通過。

完全に2両のつもりで構えていたので俗にいう日の丸ってやつですね。。

 

分かりにくいですが立ち客が出るほどには乗ってました。

 

越前東郷~一乗谷にて。

 

 

九頭竜湖へ向かう途中、先ほどの列車を追い抜いたので2発目を下唯野付近で

 

区間にもよりますがめちゃめちゃ飛ばすということもないのでその気が無くても普通に追っかけできてしまうところがミソですね。

 

 

この後は九頭竜湖でちょこっと観光がてら寄りつつ、もと来た道を戻ります。

 

 

再び越前花堂~六条へ

 

昼イチの九頭竜湖行きで戦国列車が帰ってきました。

運用が読めず朝入庫で終わりかなと思っていたのでラッキーでした。

 

 

代わりに笏谷石ブルーに出会えなかったのでまた再訪したいところ。

風光明媚な路線なので乗り通しもぜひ…「越美線」走破とかやってみたいですねぇ。

 

 

越美北線での撮影を切り上げ、お待ちかねのソースカツ丼で昼食

午後は芦原温泉~丸岡のストレートで4060レを狙いました。

 

いつもは先に抜けるはず?のしらさぎが後ろから迫っていて被りがなかなかに際どい位置でした。

 

 

最後は細呂木のS字へ

しらさぎ9号は増結ありの9両編成でした。

 

 

〆は下り貨物の3095レ

数年前から時刻が大幅繰り上げとなり、ここも日没前の通過へ変わりました。

 

京都15~16時ごろ通過の印象が未だに抜けきらないです。。

 

 

せっかく温泉地まで来たので日帰り入浴可能なところへ。いいお湯でした。

 

 

というわけで今回は久々の北陸方面へのお出かけでした。

キハ120もカラバリがあって楽しい被写体ですね。残る未撮影カラーは広島の1種(快速色を入れて2種)となりました。

 

丸岡も何回かシーズン中に通う予定なのでまたそのうち上がると思います。ただし行けるとは言っていない