JR東日本乗りまくり 1日目(6/26)(その2)快速「SLばんえつ物語」で会津若松から新津へ  | 私の旅ブログ

私の旅ブログ

鉄道旅行に関する自己満足ブログです。よろしければお付き合いください。

会津若松から新津まで蒸気機関車C57 180牽引の快速「SLばんえつ物語」に乗車しました。

 

(8月3日の豪雨災害により、磐越西線は喜多方駅~山都駅 間の橋りょう倒壊をはじめとして、沿線12カ所で盛り土流出や土砂流入などの被害が出たため運休になってしまいました。復旧工事完了が2023年春ごろになると発表されています。復旧費は総額15億円程度を見込んでいます。)

 

乗車まで時間があるので、新津からやってきた快速「SLばんえつ物語」を撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

会津若松駅での入換作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会津若松15:27発→快速「SLばんえつ物語」(8233列車)→新津18:43着 C57180 12系客車 7連

 

推進運転で列車が入線してきました。

 

 

 

 

 

 

 

駅員に見送られて発車

 

 

扇形庫

 

 

 

 

 

野沢駅で10分停車 (16:27着、16:37発)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津川駅で15分の停車 17:21着、17:36発

 

会津若松行きの列車と交換

 

 

17時を回っていますが、夏至のころなのでまだ明るいです。

 

 

 

給水作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新関駅で馬下行きと交換

 

 

 

 

 

新津に到着

 

 

18時46分撮影  日没が近い

 

 

 

新津18:56発→普通(2555M)→新潟19:16着

 

 

新潟に到着しました

 

 

 

新幹線ホームに東北・上越新幹線200系リバイバルカラーのE2系が停車していました。

 

 

 

新潟駅万代口の3代目駅ビル(1958年(昭和33年)建設)が取り壊され、在来線を含む高架化が完成しました。

駅前の整備中です。

 

 

新潟駅万代口バスターミナル 

頭端式の代表格と言える施設ですが、新潟駅前の再開発に伴い2023年春には新ターミナルに移転となりこのターミナルは廃止となるようです。

 

 

 

 

 

日航ホテル新潟 日本海側では珍しい高層ホテルです。

オークラニッコーのワンハーモニーエクスクルーシブ会員なので、新潟に来ると泊まりたくなります。

新潟駅からだと少々遠いのが難点。

コロナ禍前は、送迎バスがあったのですが今は運休。路線バスで向かいました。

 

 

29階客室からの眺め

ビジネスホテル程度の宿泊料金で最上階のニッコーフロアにアップグレードしていただけました。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 大人の休日倶楽部へ
にほんブログ村