続きです。

 

遠軽から列車番号が変わり、4663D網走行となった列車に乗り込みます。遠軽は13:00ちょうどの発車です。

 

遠軽といえば瞰望岩ですね。機会があれば頂上まで行って眺望を楽しんでみたいです。

 

さて、少し遅くなりましたが、車内で昼食用に旭川駅で購入しておいた駅弁を頂きました。

こぼれいくら!えびちらし 1490円

甘エビとボイルエビの2種類のエビにイクラも載っており、甘エビが特に美味しかったです。

 

列車は常紋峠をゆっくり上り、金華信号所で特急大雪4号と交換のためしばらく停車していましたが、窓の外にはカメムシが大群で飛び回っていました。

 

列車は山中を抜けてオホーツクの中核都市の北見に到着です。北見には14:31着です。

北見駅に到着した4663D

この列車は北見15:00ちょうどの発車なので、約30分ほど停車時間がありますが、一旦改札を出てしまうと発車10分前にならないと改札が始まらないので、列車内に戻れなくなります。

自分はこの間に北の大地の入場券を購入し、携帯の電池が切れそうだったので、駅近くのセイコーマートで乾電池式の充電器と夕食用のおにぎりを購入して駅に戻りました。

北見駅の北の大地の入場券

 

再び列車に乗り込み、次の目的地の美幌に向かいます。

北見からは学生さん等も乗り込んできて車内は少し賑やかになりました。

 

列車は美幌に15:31着、ここで上川からお世話になったキハ40とお別れです。

美幌に到着した4663D

 

美幌は特急も停車する大きな駅ですが、無人駅で北の大地の入場券は駅併設の美幌観光物産協会で購入できます。

 

美幌駅の北の大地の入場券

 

美幌からは16:08発の特急大雪1号に乗り、女満別に向かいます。

6081D 特急大雪1号 (美幌駅)

上川駅で見送った特急大雪2号の折り返しです。特急大雪には初乗車です。

 

女満別までは10分程度でしたが、久しぶりにキハ183形に乗車できました。

女満別には16:19着です。

女満別に到着した特急大雪1号

 

女満別も図書館が併設されている大きな駅ですが、無人駅です。北の大地の入場券は駅併設の大空町女満別図書館で購入できますが、訪れた日はなんと図書館が臨時休館となっており、購入できないかと思ったのですが、窓口の案内に北の大地の入場券購入の場合は電話で連絡してくださいと書いてあり、書いてある電話番号に電話すると中から係りの方が出てきて、無事購入することができました。

女満別駅の北の大地の入場券

 

旭川駅、上川駅、網走駅の北の大地の入場券は以前に購入済みですので、これで石北本線分の北の大地の入場券は集め終わりました。

 

女満別からは特急大雪1号の折り返しで17:40発の特急オホーツク4号で戻ります。札幌まで戻っても良かったのですが、この日は旭川で宿泊することにしました。

途中、上川~安足間間で踏切故障の影響で遅れがあり、旭川には定刻の21:14より10分程度遅れての到着となりました。

 

旭川に到着した特急オホーツク4号

 

ホテルにチエックインして、一息ついた後、夕食がおにぎりだけだったので、ちょっと物足りなかったので、せっかく旭川に来たのでラーメンを食べに出かけました。

春夏冬本店 四川味噌ラーメン中辛

ほどよい辛さで美味しかったです。

 

石北本線の北の大地の入場券収集旅はこれで終わりですが、翌日はおまけ旅です。

続きます。