キハ66系6番・8番ユニット廃車回送@竹下 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

キハ66、ついに廃車回送

2021年6月30日に定期運行を終了したキハ66系。

残存編成は鹿児島本線川尻駅・八代駅に疎開留置されていましたが、そのうち八代駅留置分(6番・8番ユニット)が2022年10月25日~26日にかけて小倉総合車両センターへと廃車回送されました。

1年以上走行実績がないため、自走ではなくDE10に牽引されての回送となりました。

 

残念ながら走行中は見に行くことができないため、途中竹下駅横の博多運転区(南福岡車両区竹下車両派出)にて待機中の様子を列車内から撮影しました。

 

↑ショート動画です

 

 

 

八代から牽引してきた機関車が切り離されています。

 

 
その後ろには若干色あせたキハ66の8番・6番ユニットが…

 

この後再びDE10に牽引され、小倉総合車両センターに向かったようです。

ついに廃車回送が始まったキハ66。川尻駅留置車両が回送される日も近いのかもしれません…

 

それでは。

 

★列車データ

回9122レ~回9124レ~回9126レ 回送 小倉総合車両センター行き 八代→小倉総合車両センター

DE10-1209+キハ67-8+キハ66-8+キハ67-6+キハ66-6

※2022年10月25~26日運転

 

・関連記事

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ