しろくまくんです~パンダ
更新していないなーとおもい、ネタを探してみました💦驚き
 
10月1日、2日に、軽便鉄道模型祭りがあり、前から興味があったものなかなか行く機会がなかった・・・
ようやく行く機会ができたため、見に行ってきました。
 
軽便鉄道模型といえば、軽便鉄道をメインに鉄道模型化にしたイベント会で、大手業者からは出すのは稀で、トミーの鉄道コレクションぐらいでしょう。
IMONやワールド工芸等々も出しています。
 
会場入りして、さっそくお目に飛び込んだのは浅間模型の草軽電鉄。
過去、浅間模型の製品をいくつか買っているもの、参考として見ている。
 
ホハ15形。
 
デキ12形とホト15形。
 
 
すばらしい作品です!!
小林氏と話してみた。デキ12はモータ確保困難のため、しばらくは再生産は出せないと。
人気が高かったホハ10形はリクエストが多かったため再生産する見通しと。
 
ちなみに、浅間模型はOナローゲージです。(Oゲージながら16.5mmゲージ)
 
つぎ、トミーの鉄道コレクションを。(HOナローゲージで、HOゲージながら9mmゲージ)
 
廃止された西武鉄道山口線をテーマにした鉄道コレクションを出すことに決まったと。
過去2,3回乗ったことがありました。
それも学校行事で、西武遊園地へ行く機会があったその際に乗りました。
ユネスコ村で外国の家を見学してから西武山口線に乗り、そこからバスに乗って学校まで帰った記憶があります。
 
突っ込みたいけど、そのオープン客車は3両はないだろうと突っ込みたい。
2両で運転されていた日が多く、少なくとも1両だけは知ったこともありました。
せめて旧客も出してほしいなと思った。なお、SLはIMONから出しているのこと。
パンタグラフが動くようです。
 
これもくねくねして面白いです。
 
 
 
 
 
車庫がすごく、いい雰囲気でした。
 
 
 
 
 
駅を出発して後していく。
 
併用線を行く。
 
 
 
 
これは・・・「カメルン帰る」ではないかなぁ?
 
以上でした。
ありがとうございました。