日本一周 無限列車号 / 鬼滅の刃 広島編 | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

日本一周 無限列車号 / 鬼滅の刃 広島編


10月15日11時30分に徳島県徳島市の徳島こども交通公園を出発して、ただいま日本一周中の無限列車号。

10月21日には広島市内を走りました。

ということで、夜勤明けで疲労と睡魔と戦いながら、無限列車号を求めて市内を放浪しました。



12月10日土曜日にフジテレビ系にて、鬼滅の刃 無限列車編 特別放送を記念して、無限列車号が日本一周すると発表がありました。

いわゆる番宣イベントですが、フジテレビによると「12月10日に向けて心をひとつにするために、約二か月をかけて日本を一周し全国のみなさまにお会いしに巡ります!」とアナウンスしていました。

前述の通り10月15日に徳島県を出発し、12月10日に東京都 お台場への到着の様子は、当日の『めざましどようび』にて中継予定だそうです。




無限列車号日本一周特設サイトでは、移動コースや各地の通過予定日程などを、随時紹介しているので上にリンクを貼ってみました。

「あなたの街にも、無限列車がやってくる!」と言うことで、10月16日 高知・10月17日 愛媛・10月18日 香川・10月19日 岡山と回って10月20日は運休日でした。

運休明けの10月21日は広島でしたが、19日の夕刻には山陽自動車道で三原を通過していたので、早々に広島入りしたはずです。



特設サイトの運行状況は10時30分からなので、直ぐにアクセスしてみると京橋町から広島駅へ向かっているようでした。

前日から考えていたことは、岩国の錦帯橋は広島エリアとして見るのか、それとも宮島口辺りまで行くのかなど。

各県を回るとしても大きな都市を全て網羅することは不可能なことは想像に難くなく、岡山では繁華街の周辺をひたすら巡回してるようでした。



となれば、宮島口すら行かないものと思われ、恐らく広島駅・広島城・平和大通り・十日市町の内側の巡回だろうと推測しました。

ならば広島らしく相生橋で原爆ドームと合わせて写真に撮るのがオーソドックスかな?と考えていたのですが、運行状況が開始されてからしばらく見ていると、元安川と本川は渡らない動きをしていました。

巡回は東西の電車通りを避けているようで、広島城~白島~平和大通り~南北の電車通りを巡っているようで、広島駅には1度だけ通ったようでした。



ならば出会える確率が1番高い広島城二ノ丸御門付近で待つのが得策と思い、様子を見て宇品線の通る南北の電車通り = 大手町通りで広電電車と合わせて撮ってみようと家を出ました。

紙屋町へ到着する頃には城南通り~祇園新道~城北通り~白島通りのコースへ変わっており、真っ直ぐに城南通りの二ノ丸御門付近で待機しました。

すると遠目でもよく分かるように鬼滅の刃のロゴが大きく描かれており、信号待ちをしている時に広電バスが右折する際に被る直前で、まずは広電とのコラボ写真を撮ります。



続いて8620形を摸した無限列車号を入れて、バックに広島城天守閣とのコラボを撮影。

連写を高速モードに設定して、とにかくシャッターを切り続けての撮影でしたが、うまく天守閣を入れての写真は撮れました。

後は車の隙間を狙ってズームで追いかけながらの撮影ですが、 自動車やバスと被らず全景の写真が撮れたのは、ラッキー以外の何物でもありません。




1度見送って再び周回して来るのを待つ間に、反対側へ横断して広島翔洋テニスコート(中央庭球場)付近へ移動しました。

蒸気機関車として見て2位側を撮影したので、今度は1位側を撮るための移動でしたが、こちらもうまく自動車やバスに被られずに撮影できました。

いい感じでカープバスが後ろから追い上げて来たので、並ぶかな?と期待しましたが、信号の関係でこちらのコラボは叶いませんでした。

お気に入りの写真は

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する


JRバスが来たので、苦しい写真ではありますが、これがラストショットとなりました。

広電電車とも合わせて撮りたかったのですが、この後、無限列車号は中区を離れて双葉の里方面へ向かったようなので、ここで終了しての帰宅です。

この日の写真で、お気に入りの写真は、やはり冒頭へ持ってきた広島城天守閣との写真です。




さてこの2枚はオマケなんですが、京都鉄道博物館での本物の8620形 無限列車です。

2021年月の記事からの転載ですが、このトラックの荷台に造られた8620形は、鐘が付いていない以外はとても精巧な出来栄えだったので、実車もUPしてみた次第です。

SLスチール号のりばには、煉獄さんもいました。



珍しくインスタグラムのリンクを2つ貼りましたが、上は昨年作った私の無限列車 + 伊之助です。

下は今回の無限列車号ですが、広島ではないもののキレイに編集されていて、何かいい動画だなぁと思ったので貼らせて頂きました。

無限列車号は翌日は県庁所在地でありSLの街でもある山口市をスルーして、下関へ姿を現したようですが、本日24日は大分市内を走っているようです。

ところで写真中に乱立しているクレーンですが、サンフレッチェ広島のホームグランドとなる新サッカー場を、建設している真っ最中な現場です。

▼本日限定!ブログスタンプ
最近推せるアニメはある?
Today is animation anniversary.
Demon Slayer
あなたもスタンプをGETしよう

最近のアニメで推しですかぁ(笑)

そうそう、無限列車号の運転席の上•••••••屋根上のカウリングに描かれているロゴは鬼滅の刃ですが、煉獄さんとかまぼこ隊が描かれている台座は、鬼滅の刃 無限列車編のロゴでした。

じゃあ、まだ放送日が公表されていない鬼滅の刃 刀鍛冶の里編を、未来の推しということで。

ブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ
Please follow the blogx