ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

F1臨の回送など

 

10月の三連休は繁忙期とイベント開催が重なり、直前までどこへ行こうか迷っていましたが今回は三重方面へ向かうことにします。

 

あいにく土曜日が出勤だった関係で日曜出発となりました。

 

 

近鉄急行でのんびり揺られつつ伊勢中川、津、と乗り継いで紀勢本線は下庄で降り立ちます。

前日まで6連勤でさすがに始発…は起きれませんでした。。

 

3年ぶりに鈴鹿でF1日本グランプリが開催され、伊勢鉄道では鈴鹿サーキット稲生行きの臨時列車が多数設定されましたが、混雑回避のためこちらへ。

 

 

まずは鈴鹿グランプリ3号の運用を終え、亀山まで回送されるキハ85系を撮影。言わずもがなこれが本命だったりします。

 

本当は一身田の辺りで目星をつけていたポイントがあったのですが、草ボーボーでダメでした。

 

 

続いてこちらも臨時で起用されたキハ75系の3連も亀山まで回送されました。

 

下庄駅では下りの普通列車と離合。一見定期でも見れそうですが75は美濃太田所属、25は名古屋所属で暖地仕様ってところがミソですね。

 

 

この後後続の列車で亀山へ移動

 

 

 

キハ85の方は駅構内に留置されているということで何枚か記録。

普段ここにはそう来ることはないので違和感が凄かったです。

 

西のキハ120と顔を合わせる場面もあり…

 

 

ちょうどお昼時なので駅から少し歩いたところで昼食をいただきました。と同じタイミングで雨が。

 

 

予報通りの本降りの中、亀山から一路南へ向かうキハ85系

この後津か何処かで折り返して鈴鹿サーキット稲生発の鈴鹿グランプリ2号に充当されました。

 

再び下庄へ向かい、駅付近で面縦

露出暗め、ハイビームで苦労しましたがどしゃ降りカットは最高でした◎

 

 

お目当ては回収できたので今日はいつもより少し早めに帰宅することに。

ただ、最近は近鉄で山越えすることが多かったのでたまには関西線で!

 

雨で止まらないか内心ひやひやでしたが無事に定着でした笑