祝鉄道150年 小海線 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

10月14日 金曜日 鉄道150周年の日に仕事をしている場合ではないので休みを取って出撃です!

しかし、罰が当たったのか朝から前立腺は絶不調、退院以来の最初の危機的状態

以前であればもう少し軽い症状の内に抗生剤をドーピングしていましたが、先日入院した病院の主治医からは抗生物質の飲みすぎを強くけん制されていました。

とはいえ、このまま悪化して入院では話にならないので、道中持っていた抗生剤をドーピング。その日から内緒で1週間飲み続けることとなりました。

社宅を出て3時間。

到着したのは清里駅近くの線路脇です。

この日は朝から晴れてはいましたが、南アルプスも八ヶ岳もその山頂にだけ雲の中💦

ちょっと残念な状況でした。

到着してまもなく上り列車が清里駅を出発してきました

清里駅と言えば、八ヶ岳高原号をC56がけん引していた頃は若者でブレークしていましたが、今ではすっかり静かです。

私がこの地区に初めて来たときもSL八ヶ岳高原号で来ました。30/1000の急こう配を何度も空転しながら登って行く光景をよく覚えています。

 

そして後追い

バックには南アルプスが見えると思うのですが、雲の中です(涙)

僅かな紅葉を拡大してみました

 

この後は八ヶ岳バックの場所に移動しましたが・・・

ここでも直前の30分で一気に雲が増えてきて、山は隠れるは撃沈雲で陰るはで散々でした💦

夏場は畑はレタスで一杯ですが、今はすべて収穫が終わっていました。

バックショットは見えなくなる寸前に。紅葉の頃も良さそうです。

以前ここで撮影したときは雨💦

再びリベンジが必須です!

 

野辺山高原で撮影後、佐久方面に移動していくと

こんな景色に出会いました

稲架掛けが多くの田んぼで見られました

 

さて、この後はこの日の本命、あそこに向かいます。