スポンサーリンク

【JR九州】 有楽町にあるポップアップストアに行ってきた

鉄道情報

2022年9月23日に開業した西九州新幹線を東京で少しでも身近に感じるべく、JR九州(九州旅客鉄道株式会社)と、株式会社スキマデパートが共同で期間限定のポップアップストアが新幹線開業と同日の2022年9月23日にオープン。2023年3月までの期間限定ですが、ほとぼり冷めたであろう今に行ってきましたのでご紹介します。

どこにある?

JR京浜東北線・JR山手線 「有楽町」駅日比谷口から徒歩約1分
東京メトロ有楽町線 「有楽町」駅から徒歩約3分

店舗外観

外に面した入り口からは、博多華丸大吉さんや長濱ねるさんが採用されたイメージ画像が大きく貼られているほか、「佐賀」「長崎」のPRのお店と分かりやすくなっています。

「有楽町ビル」館内からもアクセスすることができます。
こちら側のラッピングは少々控えめな雰囲気。

ポップアップストアは無人店舗で気軽に入れます

ポップアップストアって入りにくい印象がどうしてもありますが、、、ここは完全無人のストアで気軽に入ることができます。

店舗内観

屋外からの入り口を入ると…並んだ自動販売機のほかに、床面にレールが敷かれているところなど…、個性が詰まっています。

「嬉野温泉駅」や「千綿駅」の駅名標が掲出されていたり、、、

駅の雰囲気を味わえるような区画も設けられていました。

取扱商品

基本的には、九州の佐賀や長崎の特産品やJR九州の新幹線「かもめ」などのグッズを主に取り扱っていますが…

部品販売のスペースもありました。

738系ってなんですか…?とちょっとツメの甘さを感じるところも…。

なかでも人気なのが…「時刻表ガチャ」

[1]運転士用時刻表9/22かもめ45号 (長崎本線ラストランのかもめ)
[2]お楽しみ♪運転士用時刻表ガチャ

訪れたときは、[2]のガチャが完売しており、[1]のみがありました。

購入すると、、、輪ゴムに丸められた時刻表。

広げると…このように正確な時間が書かれた運転士用の時刻表。

2枚入りで、返却回送まで収録されています。

JR九州のポップアップストアは2023年3月ごろまでの期間限定

期間限定出店で、時刻表ガチャなど今後のラインナップも期待となりますが、2023年3月までの期間限定。
近くに訪れることがあれば行ってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました