「青春18きっぷ」という全国の乗り鉄さん大好きな、全国JR路線普通列車乗り放題きっぷがあります。

 

 これだけで全国を旅できるという切符ですが、北海道から脱出できない不便な切符でもあります。北海道は函館が最果ての地となり、木古内まで3セク化され、青函トンネル内は新幹線が走ります。貨物列車に忍び込む以外の方法は、奥津軽いまべつ~木古内及び道南いさりび鉄道線全線を2490円のオプション券で乗る方法があります。奥津軽いまべつ駅は通過列車があり要注意ですが、そういう方法もあります。

 

 18きっぷを使った旅のプランというのを雑誌で見ることがあるし、そんな特集だけで1冊の本として売っていたりします。今は「18旅」期間じゃないけど、たまたま図書館で見たもので、チョッとその本に反発します。

 中心から周囲へ行くプランならいくらでも書けるべ!日本の端っこにいる者の身になってみぃ!ってことで、端っこから普通列車、快速列車だけで1日でどこまで行ける?って時刻表旅をやってみた。

 

 YouTuberさん、この企画は私のですから、もし「やってみた」とかいって私のプランをパクった方、タバコ10個ください(笑)おそらく、こういうのって私より先にやってる人もいるんだろうな。その方には先に謝っておきます。ごめんなさいm(__)m

 

 まぁ、旅のプランなんてみんな違って当然といいながら、同じようなこと考える同志っているものですから、同じこと考えた方握手しましょ。

 

 北海道にある3つの端っこから函館に向かって1日でどこまで行けるのか?時刻表で旅してみます。

 まずは稚内から。

 

 稚内 521→ 846名寄 

  ここで空き時間があります。普通列車の旅は接続時間が開きすぎ…。

 名寄1000 →1129旭川 快速なよろ4号

  ここもしばらく待ち時間あります。旭川から札幌方面は特急は便利ですが、普通列車が少ない。

 旭川1347→1428滝川

 滝川1445→1524岩見沢

 ここで悩みます。岩見沢から苫小牧へ向かうか、札幌で後続の快速エアポートに乗り換えて小樽から山線へ進むか。

 何気なく見ていて、オッ!となる方法がみつかりました。

岩見沢1539→1614白石

 札幌まで行かずに白石で降りる。これチョット大きな発見でしょ?

白石1623→1724苫小牧

 10分程度の接続で苫小牧行を捕えること出来るのは効率いい。

苫小牧1747→1855東室蘭

東室蘭1900→2022長万部

 ここまでで15時間ほど経過。もう1本行きます。

長万部2109→2217森

 

 ん~ここまでです。

 森まで行けるけど、森駅周辺って宿あったかな……。

 長万部駅周辺なら温泉もあるから、1本余計だったかな?

 

 とりあえず、どこまで行ける?と言われたら森まで。

 実際に行くなら長万部泊をお薦め。

 

 それにしても、このプラン見て「行ってみよう」ってもの好きいるんかな?

 行く行かないはご自分の責任で願います。

 

 私は言うだけ。責任なんてイヤで~す。(笑)