2022年10月12日(水)

前日から少し遅い3連休であったが、11日は悪天候だったのでずっと部屋に籠っていた。

12日は朝から天気が良かったので、急に思い立って長万部まで車を走らせ、駐車場に車を置いて駅へ。

窓口で切符を購入し、ホームへ

長万部8:09発の特急北斗2号に乗り、新函館北斗まで向かう。

2D  特急北斗2号 (長万部駅) 2022/10/12

そういえば北斗2号もキハ261系になったんだと改めて思いました。

キハ261系も嫌いではないのですが、塗装はやっぱり以前の青がいいかなと。

 

車窓から噴火湾や駒ケ岳を望みつつ、列車は南下し、新函館北斗には9:18着です。

ここから9:35発の北海道・東北新幹線に乗り換え、久しぶりに本州へ向かいます。

3018B 北海道・東北新幹線はやぶさ18号 (新函館北斗駅) 2022/10/12

久しぶりの新幹線乗車でしたが、やっぱり早くて快適ですね。

青函トンネルを抜け、新青森を過ぎたあたりでちょっとウトウトし、気づくと仙台付近でした。

仙台駅に到着し、停車中に向かいのホームを見ると、なんとアルファエックスが止まっていました。

 

新幹線E956系 ALFA-X (仙台駅)

乗車していたはやぶさ18号の発車前に盛岡方面へ走り去っていきました。

アルファエックス初めて見ました。札幌延伸開業時にはたぶんこの車両を基にした列車が走るのでしょうね。

 

はやぶさ18号は仙台から大宮までノンストップで走り、その後上野に停車し、終着の東京には14:08着です。

東京駅からは14:27発の東海道線の熱海行に乗り換え、横浜へ向かいます。

東海道線 熱海行 (東京駅)

 

横浜には14:51着、ここからみなとみらい線に乗り換え、元町・中華街へ向かいます。

横浜駅は広くて、JR線からみなとみらい線の改札口まで結構遠かったです。

みなとみらい線 特急 元町・中華街行 (横浜駅)

田舎者の自分には特急というと別料金が掛かるとか指定券を買わなければ乗れないとか思ってしまいますが、途中の停車駅が少ないだけで普通に乗れるんですね。

 

終着の元町・中華街には15:15頃到着し、山下公園方面へ歩き、公園を抜けて目的の場所に着きました。

 

横浜・山下ふ頭 GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

 

そう、動くガンダムが見たくてここまで来ました。

入り口で入場チケットを購入し、さらに観覧デッキGUNDAM-DOCK TOWERの当日券も購入し、入場します。

 

完全自立ではないですが、18メートルのガンダムが動く姿を見るとやっぱり迫力がありますね。

 

時間になったので観覧デッキ入場の集合場所へ

入場は入れ替え制で1組10名程度で5階と6階に順番に案内されます。

 

5階デッキより

 

6階デッキより

撮影ポイントも時間制で入換になってますので、あまりじっくり見たり撮ったりしている時間はありませんでした。

ですが、やっぱり近くで見るとまた印象が違いますね。

 
この後、ショップで限定品のガンプラなども見て回りましたが、荷物になるので何も買わず、時間の関係もあったので名残惜しいですが、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAをあとにしました。
 
山下ふ頭からみなとみらい方面を望む
映画やドラマなどでよく見るランドマークタワーやグランドインターコンチネンタルホテルが見えました。
 
帰りは山下ふ頭からバスで横浜駅へ向かいましたが、途中中華街入口で降りて少しだけ中華街を散策し、次のバスに乗って横浜駅へ戻り、東海道線で東京に戻り、上野のホテルに宿泊しました。(※横浜に行ったのに崎陽軒のシウマイ弁当を買い忘れたの残念でした。)
 
2022年10月13日(木)
久しぶりの都会の人混みに紛れて疲れたのか、よく眠れず、早く目が覚めてしまい、体調もあまりよくない感じだったので、早めにホテルをチエックアウトし、上野駅へ。
予定では東京9:36発のはやぶさ13号に乗って帰るつもりでしたが、上野駅のみどりの窓口ではやぶさ1号に変えてもらおうとしましたが、3列席の真ん中しか空いてないとのことで、体調もすぐれないのにそれはちょっと大変かなと思ったので、グリーン車に空きがないか聞いてみましたが、空きがなく、グランクラスなら空いているとのことでしたので、背に腹は代えられないので清水の舞台から飛び降りるつもりでグランクラスを取りました。
 
そんなわけで上野6:38発のはやぶさ・こまち1号に乗車します。
3001M・3001B はやぶさ・こまち1号 (上野駅) 2022/10/13
 
 
リフレッシュメント(軽食)和食
今年の10月から今までの路線別・上下別での異なる軽食(生食方式)の提供から全路線共通メニューで冷食方式での提供に変わったようです。(※味は悪くなかったです。)
 
グランクラスはさすがにとても快適で、そのせいか新函館北斗に到着する頃には体調も回復してきましたが、自分が貧乏性なせいか、ちょっと落ち着かない(なんか場違いな感じがした)気がしました。
 
新函館北斗には10:53着、ここから11:05発の特急北斗9号に乗り換え、長万部へ
 

9D 特急北斗9号 (新函館北斗駅) 2022/10/13

 

長万部には12:14着、駅前のかなやでかにめしを購入して帰途に着きました。1泊2日で本州への慌ただしい旅でしたが、アルファエックスを見ることができたり、ちょっとだけ横浜を観光したり、グランクラスに乗車したりと充実した旅でした。