「広島に地下鉄がない」と出題し炎上したことがある?【電車の雑学研究所 #08】

「広島に地下鉄がない」と出題し炎上したことがある?【電車の雑学研究所 #08】

色々な鉄道の噂を研究する「電車の雑学研究所」シリーズ。ここでは鉄道にまつわる様々な雑学・噂・都市伝説を検証して、皆さんに楽しんで頂くカテゴリーです。

連載は終了しましたが、今回は特別談として「広島に地下鉄がない」と出題して炎上したことがある?」をご紹介します。

 

「中国地方に地下鉄はない」

2019年2月1日。関西の私立大学で上位に入る「関関同立」と呼ばれる1つである関西大学の入試問題にて、こんな問題が出題されました。

「北海道、東北、中・四国、九州の各地方中枢都市には、すべて地下鉄路線がみられる」

北海道(札幌市営地下鉄)、東北(仙台市営地下鉄)、九州(福岡市地下鉄)にはれっきとした地下鉄があるものの、中・四国最大の都市である広島には地下鉄がないことから答えは✕……という趣旨の問題でした。

 

ここで違和感を持ったあなた、流石です。

そう

広島のアストラムラインは地下鉄では?

というツッコミが各所からなされたのです。

 

定義は結構曖昧

アストラムラインは広島市北部を走るAGT路線で、一見地下鉄には見えずどちらかというとニュートラムやポートライナーのような「新交通システム」にあたります。

しかし、市内中心部の本通~県庁前間では地下を走行していますし、日本の地下鉄の団体である「日本地下鉄協会」にも名を連ねています。

またここの一部区間(県庁前~地上部への1.6km)の建設には、当時の運輸省からの地下鉄建設に関する補助金(地下高速鉄道整備事業費補助)」を適用することになり、法的根拠も軌道法となっています。

大阪市営地下鉄を建設する際に「道路下に敷設するのだから(運輸省管轄の)軌道法を適用する」と「鉄道は全て(建設省管轄の)鉄道法」という解釈の違いから運輸省と建設省で過去に対立があり、結局前者が適用された経緯があります。

この解決時に「大阪のケースは今後の前例としない」という取り決めを行ったので、以後の地下鉄は全てが鉄道(営業)法で建設されています。

 

というか、そもそも「地下鉄」に明確な定義があるわけではないので、この問題を出すこと自体が不適切であったといえます。

 

この影響で関西大学は、当該部分を全員正解にし、1人を補欠合格させるという事態になりました。

とはいえ下手に隠蔽せず、きちんと誤りを認めて是正措置を行っているのは評価できますね。

 

関連リンク

【京阪】幽霊が出て駅員がノイローゼになった?(電車の雑学研究所 #07)

「変電所キラー」と呼ばれた機関車がいた【電車の雑学研究所 #06】

 

参考文献

ライブドアニュース「広島に地下鉄がないことを前提にした出題ミス 真の問題点は」

朝日新聞「広島に地下鉄はない? 関西大学入試で出題ミス

 

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



電車の雑学研究所カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock