八川駅【島根県】(木次線。2011年)   | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、
島根県奥出雲町南東部山間部、斐伊川の支流である下横田川によって形成された谷にある木次線の駅で、『奥出雲おろち号』に乗車の際、事前に予約していれば駅前で営業している「八川そば」の「そば弁当」を受け取れる(と同時に決済が必要)、
八川駅 (やかわえき。Yakawa Station) です。
       
 
隣の駅  
宍道方…………出雲横田駅      
備後落合方……出雲坂根駅  
  
  
撮影時  
2011年7月  
  
 

八川駅は古い木造駅舎を有していますが、リニューアルされています。簡易委託駅です。
写真は列車内より撮影。出入口前には国鉄時代からの古い駅名標が残されています。
 
駅前は山あいに小さな集落が形成されています。
駅舎の目の前には「八川そば」の店舗がありますが、出入口は反対側の国道314号沿いです。
 
 

駅名標です。
JR西日本の標準デザインのものが設置されています。

写真は宍道方を望む。
 
 

八川駅は単式ホーム1面1線で、ホーム幅は狭いです。
かつては左側にも線路とホームがあり2面2線でしたが、棒線化されて不要になった設備は撤去されました。
ホーム右手には駅舎があり、さらに右には「八川そば」の店舗が見えます。
「そば弁当」は、前もって電話予約すれば列車到着に合わせてホームで受け取ることも可能です(この時に支払います)。
 
写真は備後落合方を望む。
 
尚、これより先の駅は簡易版または通常版でUP済み、またはUP予定なので、
木次線駅の超簡易版記事は今回の八川駅をもちまして最終回とさせて頂きます。
  
  
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)