2021年 初秋の北海道・東北旅行⑭再訪!れ~るとりっぷの街 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

⚠「初恋*れ~るとりっぷ」ファン向けの記事です

 

初恋*れ~るとりっぷとは↓

 

※簡単に説明すると、主人公の天満そらちゃんが幼い頃に列車内で助けてもらったお姉さん(宮沢まひろ先生)に高校で再会し、鉄道部の活動を通してそらちゃんとまひろ先生が百合っぷるになるまでを描いた作品です(まひそら視点)

 

れるとり布教に熱心な電器店

2019年11月以来の仙台にやってきました。

まずはホテルに荷物を置いて…

向かうのは駅の反対側、ヨドバシカメラです。

 

ここでなぜ電器店が出てくるのかというと…

当ブログでも何度となく取り上げてきた「鉄道×百合」4コマまんが「初恋*れ~るとりっぷ」の展示コーナーがあるからなのです。

れ~るとりっぷはここ仙台が舞台。

とはいえ、未アニメ化作品ですでに連載終了済みの作品のコーナーがあるなんて…

神ですか…!

 

さっそく店内に入ると…

 

なぜか床にオレンジ色のエドモンソン券が落ちています。

 

点々と落ちているエドモンソン券を辿っていくと…

 

初恋*れ~るとりっぷの世界が広がっていました!

 

作中でもまひろ先生が置いたエドモンソン券をそらちゃんたちが辿っていくシーンがありましたね~

まひそら再会のシーンを追体験できちゃいました!

 

ということでれるとりコーナーです!

壁いっぱいに鉄道部のみんなが描かれています。

 

よく見ると作者・永山ゆうのん先生のサインが…!

来られてたんですね~

 

足元には…リゾートみのり?

 

作中にも登場しましたがすでに引退しちゃいましたね…

 

↑乗車記はこちら

 

みのりの上においてあるのは単行本と叡山電鉄コラボ冊子。

以前この冊子をもらうために叡山電鉄乗りに行きましたが、こんなところにもあったとは。

 

↑そのときの様子はこちら

 

天井にはそらちゃんと風っこ、E5系…

扉絵が飾られています。

 

みんなで行った鉄道博物館も…!

 

奥に行くと聖地巡礼マップが!

ここで聖地の場所を見て、実際に行ってみるのもいいかもしれませんね。

 

店内には他にも、

 

こんなところや、

 

エスカレーター横にもれるとりのキャラが大きく描かれています。

非アニメ化作品でここまでするのはとっても珍しいこと。

ヨドバシカメラ仙台店さんすごい…

 

時期によって展示を入れ替えたりしているようなので、また来てみたいですね。

 

牛タン食べる?

仙台駅に戻ります。

 

そろそろご飯食べたい時間。

仙台といえば牛タンなので…

 

牛タンカレーにしてみました!

柔らかく煮込まれた牛タン、美味しいですね~

 

こちらのお店でした。

 

まひそらも飲んだずんだシェイク

夕ごはんを食べたあとは、仙台駅3階にある「ずんだ茶寮」へ。

以前も行きましたが、ここもれ~るとりっぷで登場したところ。

そらちゃんとまひろ先生が間接キスしちゃったあのシーンです。

 

実は泊まったホテルのネット予約特典でここの無料券が付いてきたので無料で飲めてしまいました!

ずんだ餅とは一味違う美味しさのずんだシェイク。

仙台に来たら飲みたいドリンクです。

 

 

 

実は少しずつ変わって…

つい最近連載終了したばかりのれ~るとりっぷですが、聖地は(連載時から)少しづつ作品で紹介された姿と変わっています。

例えば八木山動物公園駅は日本一標高が高い地下鉄駅の地位を失ったり…

リゾートみのりは引退しちゃったり…

 

ここ仙台駅にある聖地も変化した場所があるようです。

 

例えばこちら。

琥珀先輩がひょうたん揚げを買ったお店は閉店し、跡地はもちべえというお店になっています。

 

↑以前の様子(2019.11撮影)

 
他には…
だてまえ」にあった伊達政宗像が撤去されたエピソードが語られたこちらの場所。
 
「だてまえ」に伊達政宗像がないのは変わっていませんが、駅の3階、牛たん通りに新たに伊達政宗像が設置され、再び仙台駅で伊達政宗が見られるようになりました。
とはいえ、こちらは通路も狭いので待合スポットになってはいないようです。
 
少しづつ変化していく聖地。
巡礼するなら早いうちがいいのかな、と思います。
 
4日目はこれで終わり。
5日目は「青い列車」に乗車します!
 
 
前回
最初から
 
 
・関連記事

 

↑れ~るとりっぷ聖地巡礼ガイドはこちら

 

↑初恋*れ~るとりっぷ試し読みはこちら

 

 

 

↓れるとりお絵かき

 

 

 

 

 

 

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ