皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

このところ忙しくなってきまして平日に模型弄りをする暇が無くなってきました。そのため仕掛中の車が散乱しえらいことになってきました…。本日から3連休ですが疲れを休ませたいこと、天気もあまりよくないとのことなので家でゆっくり片付けや模型弄りをしたいと思います。

 

↑先週中に、整理整頓のためのアイテムを用意しておりました。

 

↑中身は12両用ウレタンです。

 

↑最近単品で購入した車両も増えてきましたし、半年前に買っておいた同じウレタンの残りが2枚ほどになってきましたので追加で10枚購入しました。

 

↑10枚で8,400円なので1枚あたり840円となり結構お得です。

 

↑103系を買ったわけではありません。以前○○でバラシ品の残りでしょうか、ケースのみを結構大量に購入しておりましたので、これに12両ウレタンを仕込んでキハ55系を収納することとします。

 

↑ウレタンのスペーサー等をすべて取り去ります。

 

↑これでもカプラー部は干渉します。

 

そのためカプラー部だけ凹状に切り欠きます。

 

↑こんな感じで切り欠きました。ウチでは標準の作業メニューです。

 

↑取り去ったスペーサーが山のようになっており、さっそく子供の遊び道具と化しています…。

 

↑これで2ケース分24両分確保できました。

 

↑卓上も片づけを進め、さっそく昨日購入した10両を出してゆきたいと思います。

 

↑昨日は、横浜IMONさんで新ロットを5両、○○オクでバス窓を5両増備しておりました。写真手前列で渡り板がグレーのものがバス窓、渡り板がクリーム色の車が新ロット車ですね。まぁバス窓車にもクリーム色の渡り板が付属していますので交換すれば済みますが。

 

↑先月既に購入していた新ロット品、そしてその以前から在籍していた車を合わせ、26両もありました…。ブックケースは24両分しか用意していなかったので2両あふれてしまいましたね(汗) まぁ他の一般型気動車等の箱を間借りして収納するとしましょう。

 

今日は大した加工はしていませんが、ちょっと弄ってみました。

 

↑ライトプリズム、ライトユニット、床下等を新ロット品と入れ替えて、キハ55バス窓を新ロット仕様にしてみました。ボディや屋根板、床下等の基本設計は新ロット品も旧ロット品も大きな差は無いので、ライトプリズムさえ注意して入れ替えれば大した作業ではありません。

 

↑バス窓と1段窓のペアもよさそうです。

 

以前軽くご紹介しましたが、北海道に渡って急行「かむい」「ましけ」で使われたキハ55系はバス窓車が多かったので、同車を増備しました。ただしクセの強い車が多かったので、加工は面倒そうです。折をみて手を付けてゆきたいと思います。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!