ノスタルジック鉄道コレクション第3弾はシリーズ初の電車ものと言うこともあって予告が出た時から私も大いに注目していました。ただ、そろそろ終活も考えるような齢に達し、収納場所を拡張するような条件もなく、購入を見合わせしていました。


ところが気にすれば気にするほど物欲が増すようで、なんだかんだ言っても買うんだね、とわたしの中の黒いやつがささやく…😨


一番の注目株😍は、モハ1001とクハ3001。


実車換算だと10メーターぐらいでしょうか。
もちろん、自由形ですがプロトタイプはなんでしょうか。

イメージ的にはこれが近いように思いますが、どうでしょう?
北陸鉄道浅野川線のモハ3011。

クハ1001。
北鉄金沢駅で撮影したものです😄。

それはともかく、模型はショーティであり、あくまでフリーです。履いている台車も単台車です。このモデルをみて多くの方々がボギー化を検討されているようですが、私も漏れなくその行列にくっつきたいと思いました。

動力車にはKATOのBトレイン用を採用。
取り付け枠の前後を詰めてカプラー取り付けのスペースを確保しました。
カプラーは密着式自動連結器型のTNカプラーを接着して収めました😋。

台車は削って鉄コレ用U型を貼り付けています。この方法はTwitterで、ほかの方がやり取りしているのを参考にさせてもらいました。床下機器はジャンク箱から適当に拾ってきたもので、雰囲気だけが頼りの細工です。

クハもBトレ用の床板を使用。これもジャンク箱からのリサイクルです😉。

この連結面はなかなかよいようです😍さすがTNカプラーと言えるのではないでしょうか😄

試運転の結果は上々ですが、動画はありません。
写真に撮ってみるとモハの車体がやや傾いているように見えます😅。パンタグラフの交換と合わせて調整したいと思います。完成はもうちょっと先になりそうです😚。

2022.10.5