岡山へ。(2)(やっぱりテキスト版) | Gomarz Blog Life

Gomarz Blog Life

盆栽を育むような、楽しみ。(^^

さて、日付が変わって今日は10月3日、月曜日。
有給休暇をもらって、今日一日、また「国鉄王国岡山」を撮って回りたいと思っています。
・・・が、昨夜のホテル宿泊は、ほとんど眠れなかった(T_T)
これが、今日の行動にどう影響されるのか、少し心配である。
現在、朝5:30。パソコンバッテリー、デジカメそしてスマホへの充電もバッチリ。
自分への充電が途上であることがツライ。
さ、そろそろ倉敷駅へ向かうことにします。

倉敷駅から、山陽本線を下って里庄駅へ。
乗車する列車は、福山で折り返し岡山行きとなり、それを撮影するための対象。
この地域で快速「サンライナー」の運用が無くなり、平日、朝にだけ運転される、
4両編成の117系を2編成つなげて走る「通勤列車」である。
早朝、岡山始発で6時過ぎに倉敷駅を出る往路の列車は、まだ早い時間のためか乗客は少ない。
私は4両目と5両目の編成連結部直後の座席に陣取って、目隠しをしていない運転席と相手の

先頭部をまじまじ眺め、撮影し、動画をとりながら、撮影目的地である里庄駅まで乗車した。
駅から少し歩いたところで、上り列車の撮影候補地を発見。
グーグルアースなどのネット検索は、道路周辺部などの景観情報まで見せてくれるので、

撮影候補地を探すいい素材となっている。
目的地近くで手荷物をおろし、デジイチにレンズを装着。
ほどなくやってきたローカル電車を撮り、撮影の感覚をつかむ。
車両サイドを流し撮るスタイルが最近の主流となった私。
順光の編成写真をカチっと撮りおさめることが、めっきり苦手になってしまった。

真夏に比べ日の出時間が遅くなったり、太陽の角度が低くなってしまったりして
当初イメージしていたアングルでの撮影ができなかった。
福山から折り返してきた目的の8両編成117系編成の撮影は、自身撮影癖の右肩上がりで

上々の失敗作となってしまった。
目的の列車を撮影したあと、再び里庄駅に戻り、今度は国鉄カラーとなった特急「やくも」編成を

撮影するべく、昨日、撮影のため向かった豪渓駅近くの撮影地へ向かう。
予定していた列車で乗り継ぐと、倉敷駅で山陽本線から伯備線ローカルに

乗り換えるための乗継時間が1時間ほどある。
岡山近郊においても、地方部では昼間時間帯のローカル列車は少なくなってしまっているようだ。
倉敷駅に到着し、この1時間をどう過ごそうか、と考えたが、朝食はホテルを出たすぐの

コンビニでパンを買って食べている。
結局、次に乗るための4番・5番ホームの待合席に座ってこのパソコンの電源をつけ、

今朝からココまでの動きを綴った。
倉敷駅での待ち時間は長かったが、記事書きしたおかげで時間潰しすることができた。

そして、ここからはもう、今回の目的はすべて終えて、里庄駅から、帰路である相生行き

ローカル電車に乗って岡山駅を出発してから、ノートパソコンを取り出して書き始めた。
・・・書き始めてからしばらくして、突如何故かパソコンの電源が落ちてしまった。
少しだけ書いていた記事が消失してしまい、ちょっと意気消沈してしまったが、

次は無いと信じ、また書き綴っていこうと思う。
 倉敷駅から乗った伯備線のローカル電車は、時間があいた列車ということもあってか

ずいぶんと混んでいる印象。
私はとりあえず着座確保し、豪渓駅までは静かに過ごす。
豪渓駅で降りてからの記事を順調に書き始めたのだが、列車内の冷房が効きだしてきたため、

少し中断して上着を着ようとパソコンを座席シートに載せたところ、また電源が落ちてしまった。
少しノートパソコンの調子が悪いようだ。上書き保存を細かく実施しながら、

少しづつ記事を書き進めていこうと思う。
 

 豪渓では、昨日とほぼ同じ場所で撮影をすることに。
昨日は貨物列車の牽引をする機関車がメインでの撮影だったが、

今日は、国鉄色に塗り替えられた特急やくも編成の撮影。
昼前後の時間帯に岡山へ向け走り、出雲市へ戻る列車ダイヤだったので、

太陽は南東方向にあって、列車を順光のいい位置で捉えることは難しい。
編成撮影を諦め、というか当初から先頭車両を「流し撮り」することをメインにここに来ていた。
今日も陽射し強く暑かったため、撮影時以外は国道道路下の横断道に逃げ込み、

日影で涼を得ながら過ごした。
結局、往路・復路ともに流し撮りを敢行し、ともに撃沈画像を量産する結果となってしまった。

・・・あかん。また電源が落ちた。
バッテリ接続が何かの拍子で中断してしまうのか。。。
ともかく、これでは記事書きが埒あかない。
まぁ、相生から乗り換える新快速電車では、おそらく記事書きはできないであろう。
一旦、パソコンの電源を落とすことにする。
新大阪から乗る特急「くろしお」の車内で、旅のフィナーレまでの記事書きができることを願いながら。。。

 ここまで書いて帰路の旅をしていたが、結局このあとは、車内でノートパソコンを開くことは無く。
火曜日の出勤のあと、今日水曜日になってやっと、旅の記憶を遡ってみようと、

キーボードに向かっています。

話は、2日目の豪渓駅近くでの撮影から・・・か。(^^;
自宅に帰ってしまうともう、パソコンに向かうことはすでに「楽しみ」ではなくなってしまっている。
だからもう、このテキスト版ではもう、豪渓での撮影を終え、また列車で倉敷経由で

ふたたび里庄駅に行き、昼間に下る117系ローカル電車を流し撮りしたあと、

帰路いちばん電車になる相生行きローカル列車に乗った・・・
と、ほんと忘備録的な簡易書留(???)で綴り終えてしまうことにします。(汗

相生駅で新快速に乗り換え、新大阪まで快適な移動をしたのち、新大阪では

駅構内でコンビニ夕飯と自宅おみやげを買う。
月曜夕方の混雑回避と帰宅優先のため、帰路の最後は特急移動と考えて

早くから指定席確保していた。
座席に落ち着き、コンビニ夕食を食べたあとは、もうほとんどボーっとした状態で

時間が過ぎてしまっていた。
あっという間に、下車駅である御坊駅に到着。長くて短い1泊2日の旅が終わった。

おしまい。(^^;