【鉄コレ】《ノス鉄第1弾》《フリーランス》富井電鉄 DB20型 電気機関車【TOMYTEC】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 

今回は、ノスタルジック鉄道コレクション 第1弾 より、富井電鉄 DB20型 電気機関車 を投稿したいと思います。

 

こちらもフリーランス車輌になります。

元ネタは津軽鉄道のDC20形と思われます。昭和27年(1952年)に製造、その後大型機関車導入により栃木県に存在した東野(とうや)鉄道へDC201、DC202の2輌譲渡、塗色はグレーでしたがDC202は後に茶色に塗色変更しました。

昭和43年(1968年)、東野鉄道廃止に伴いDC201は西武鉄道に譲渡、入換機として使用されました。

 

imageimage

■TOMYTEC ノスタルジック鉄道コレクション 第1弾 富井電鉄 DB20型 電気機関車
 
前面の窓の部分や屋根上にタンクを載せて、後はアルモデル製の3軸動力を使用すると、東野鉄道DC201にすることが出来るようですね。
アルモデルの3軸動力も入手してDB20型2種に載せたいのですが、中々予算的に厳しいのが現状です。
※ちょっと当面調達もかなり絞り込みが…
もし調達できれば、改造も行ってみたいですね。
 

今回はこの辺で。ありがとうございました。