石北本線キハ40再び | 旅一郎のブログ

旅一郎のブログ

国鉄(日本国有鉄道)が、最後の全盛期を迎えた昭和47年ー53年までをテーマにした、汽車旅のブログです。

旧型客車亡き後、日本の鉄道旅行は本当につまらなくなりました。そのため海外ネタも載せています。

当時の雰囲気を伝えるものは鉄道にかかわらずアップします


昨晩は駅前の東横インに泊まりました。

じゃらんのポイントが3900Pも貯まっていたので支払いは2,200円のみ。

じゃらんポイントって知らない間に結構貯まります。どんな計算してるのかな?


ホテルは11階でちょうど網走駅が真下に見えました。


本来なら10:20の遠軽/旭川行きに乗る予定でしたが、網走や北見間の路線改良工事のため、昼間時間帯の列車は運休、代行バスとなりました。


仕方がないので1本前の8:44発(釧網本線緑始発北見行き)に乗ります。

釧網本線からなのでキハ54だろうと思ってホームに行くと1番線のキハ40の2両編成が北見行きだとのこと。

運休による運用変更かな?


予想外のキハ402両編成で快適な旅が始まりました。

ただこの時間では駅弁「モリヤ商店」はまだ営業時間外でした。


女満別でもキハ40と交換。


美幌で交換列車が遅れているので10分ほど止まりますとアナウンスがありました。

久しぶりに美幌に降りました。

実に相生線最終日の事。


美幌駅には蒸気時代の大きな写真がありました。

石北本線は昭和50年まで蒸気急行(実態は急行崩れ)があり、昭和44年生まれの僕でも記憶のある時代なので間に合う事もできた。と思うと残念です。


キハ40が最後の砦だな。






北見につきました。


旭川行きは12:15までないので快速きたみに乗って留辺蘂往復します。





途中北見貨物と交換


留辺蘂から北見には特急オホーツク1号で戻ります。

今朝のjアラートによる抑止で25分遅れ。

北見には30分遅れでした。

北見に12時到着。

折り返し12:15発遠軽経由旭川行きに乗ります。


今日は特急「大雪」が運休のため、旭川までの客も乗っていました。